2008年12月04日

[game] DJMAX Technikaロケテスト

DJMAX technika ロケテスト
韓国音ゲーDJMAXのアーケード版のロケテが都内で行われているということで、行ってきた。

タッチパネル操作であることと、Sound OnlineThe Clear Blue Skyが収録されていることが、興味を持った主要因。

土曜日に行ったときは5人ぐらい並んでいたため2回しかやらなかったが、平日に再度行ったときは私以外に二人(途中で一人に)しかいなかったので、思う存分プレイ。

タッチパネル操作がとっつきにくいのではないかと思っていたが、全くそんなこともなく。初プレイ1曲目は様子見のため最も簡単なLV1の曲をプレイしたが、いきなりALL COMBO出せた程度には分かりやすく、タイミングも掴みやすかった。

同時押しや長押し、連続押しだけでなく、VやWを描くように画面をなぞる箇所など、叩かせ方は色々あって、適度に混乱&忙しい。バスドラを左手で叩きながら、裏を右手で叩かせるような箇所は、やはり難しかった。(ドラマニやる人なら余裕なのかも)

Lite(EASY)もPopular(NORMAL)も3曲設定だが、ドラマニ同様ゲージが0になると強制ゲームオーバーのため、慣れないうちはNORMALで3曲目まで辿り着けないことも。結構な初心者殺し。私の場合、数回プレイして、やっとNORMALクリアだった。

ちなみに、The Clear Blue Skyは、LiteでもPopularでも、曲リストに出てきたはず。

筐体の音の出具合や、タッチパネルの画質、反応などは特に気になるところなし。良好だと思う。画面いっぱいに表示されるBGAは非常に綺麗。また、ヘッドホンジャックが筐体下部にあり、多くのプレイヤーが持参のイヤホンをつけてプレイしていた。

2日合計で10回ほどプレイしたが、かなり楽しめた。移動するラインを見て目押しでタッチするより、音楽をよく聴いてノリで押したほうが上手くいくように感じた。ポップンや弐寺の単調なボタン操作に飽きていて、jubeatにも物足りなさを感じていた私には、かなり合っているゲームだと思った。

というわけで、3台絶賛稼働中だという「WORLD GAME CIRCUS」にも近々行くかも。

・参考記事
Gail Voyager: TECHNIKAロケテ行ってきました
ロケテ及びゲーム内容がよく分かります。動画もあり。

日々是遊戯:今、韓国音ゲーが熱い!? 話題の「WORLD GAME CIRCUS」へ遊びに行ってきました
ちょっと行ってみたい。




posted by kai at 01:53 | Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。