2008年12月21日

kai's Favorite Netaudio Moments 2008

(2008/12/22追記:Top-5 Japanese Netlabels in 2008を追加しました)

phlow-magazineで、ネットレーベル関係者に年間ベストを聞く企画「Favorite Netaudio Moments 2008」が実施されてますが、当サイトは残念ながらphlowとは何の繋がりもないのでw、こちらで細々と勝手にやらせていただきますw


■kai’s Favorite Netaudio Moments 2008


Top-5 Netaudio Tracks in 2008


ryuto taon - "flowers are red" (Mizukage Records::[Mzkg007])


Entertainment for the braindead - "hydrophobia" (Aerotone & aaahh::[aer014])


Leche - Con Tu Suspiro (Tres Catorce::[TC001])


Bersarin Quartett - Mehr als alles andere (Lost Children::[Lostchildren051])


SOUL DELAY - Float (Zardonic::[ZRD017])

5曲とも、今まで記事で紹介したか、もしくは毎月のオススメ曲に含めていた曲です。
新鮮味はないと思いますが、全て気に入ってる曲なので是非。


Top-5 Netlabels
Acroplane、rec72、dedpop、WHITE IN MUSICは、すべてIDM系ですが、私の気に入るリリースの割合が多かったので挙げてみました。MATERIALIZMはドラムンベース系の新興ネットレーベルですが、サブレーベルでIDM系の!iMNBUE AUD!Oも含め、良作揃いです。


Top-5 Releases in 2008
"hydrophobia"はイチオシの歌モノです。インディートロニカな音と柔らかい歌声が好みです。"Good morning good evening"も歌モノで、こちらも聴き心地良好。ナオミールさんですね。"Mizukage Records Compilation vol.03"は色々なタイプの曲が聴けます。こちらにもナオミールさんの歌が1曲収録されています。他2つは、好きな音だったので挙げてみました。


Top-5 Japanese Netlabels in 2008
Music Forestのmasayukiさんの真似をして、日本のネットレーベルからもベスト5を選んでみました。scholeはkosemura akira主催のscholeだけあって選曲センスの良さが光ってます。マルチネレコードと16次元は個性の強い作品揃いで興味深いです。ついコンは企画モノのコンピレーションではありますが、1回きりで終わらず、2作目も結構なクオリティで仕上げてきたのはさすがとしか。イメージ通り、Twitterやってる人はセンスのいい人が多いようです(?)。

■まとめ
今年は、誰にも頼まれてないのに毎月100以上のネットレーベルリリースを聞いて、流行も何も一切無視し、ただひたすら自分が好む音・歌・曲をピックアップして聴かせる記事を載せてみました。

毎月30曲前後で総プレイ時間は数時間と膨大のため、おそらく一回でも最後まで聴いてくれた方はいないと思いますが、聴いてみてくれただけでも有難いですし、BGMが欲しいときに適当にバックナンバーを辿って聴いてくれたりしていただけるだけでも十分だと思っています。

自分が聞いたリリースについてのメモをエクセルに残しているのですが、今年はなんと1500リリース聴いてました。我ながらおそろしいですね・・・。どこにそんな時間があったんでしょうか。

ロシアの4つのレーベルが集まって運営されていたnetaudio.ruが完全閉鎖となったり、thinnerが有料ダウンロード販売に移行する予定だったりと、ネットレーベル界隈もいろいろなことが起こって変わっていく予感がしますが、私のほうは、ネットの恩恵を受けてひたすら音楽を聴いて、自分の好きな音楽をオススメして歩くのみでございます。
タグ:まとめ


posted by kai at 18:10 | Comment(0) | ネットレーベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

