2009年02月04日

[game] Raiders Sphere the Battle of 11th Islands

Raiders Sphere the Battle of 11th Islands

届いたので、EASYをまず全殲滅でクリア。EASYとはいえ、かなり簡単でした。ストーリーも、今までのようなドラマチックさは全くなく、ただひたすら淡々と次の島、次の島と攻略していくのみ。

地上のターゲットが多すぎるのと、増援の追加タイミングやシチュエーションがきわめて作業的で盛り上がりに欠けることもあって、プレイ中はかなり退屈です。演出はかなり弱いですね。

また、今までのシリーズ作のように屋内潜入やトンデモ兵器、高層建築物などが全く存在せず、島の地形も凝った作りではないことも、退屈さに拍車がかかってる感じです。

ありがちな地形を11個のパターンに分割して別個の島として仕上げたという印象で、もっとありえないレベルでビルが生えてる島とか、渓谷がひどく深くて入り組んでる島とか、そういうのがあっても良かったのでは。

そもそも、11個の島という設定にワクワク感が薄く、実際に島々を飛んでみても、残念ながら激戦を予感させるものではなかったため、3月のオンライン戦の盛り上がりにも一抹の不安がよぎりました。

RSEの「大地創造」機能を使ってデザインされたマップだそうですが、作り手ではない一プレイヤーとしては、それをウリにされても・・・というのが正直なところ。

オンライン戦の予習としてのテストフライト用ミッションディスクって感じです。




posted by kai at 11:32 | Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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