2010年08月10日

[C78] 個人的注目作リスト [ゲーム]

ゲームはほとんどチェックできてないので少ないですが。

シタースケイン『ALLTYNEX Second』

ショット、ブレード、ホーミングレーザー、バスターライフルの4種の武器を使い分けて戦う縦スクロールSTG。
かなり以前の体験版ではゲームバランスやテンポなどがあまり良くない印象でしたが、最新の体験版ではかなり爽快なプレイができるようになっていました。3D演出は、発進シーンが長い点と、画面切り替わりが唐突な印象を受けることが時々ある以外は、それほど過剰と思うこともなく。
どうすれば高得点になるかすぐに分かる、単純なスコア倍率システムが良好です。敵との距離に応じた武器の使い分けによる適度な忙しさが楽しい。

体験版では2面までプレイ可能。テンションの高いBGMとともに展開する、スピード感ある派手な戦闘がアツいです。

EFFY one of unreasonable "if"
3Dフライトシューティングゲーム EFFY
フライトSTG「Raiders Sphere」のEngineを使用し、単体パッケージとして動作する作品。2006年頃にWEB公開されていた本作ですが、今回の頒布にあたり、フルボイス化など様々な改良が施されているようです。

そのWEB公開時に私もプレイしましたが、ACSとRCSという「俺スゲー」感をくすぐる二つの独自システムを駆使する戦闘は、かなり白熱した記憶があります。自機デザインもカッコ良かった。

上記サイトにて、体験版がDLできます。体験版はフルボイスではないですが、上記のACSとRCSも体験できますので気になった方は是非。

LiliesProject『彼女と彼女と私の七日 -Seven days with the Ghost- 体験版』<18禁注意>

2chの「同人ゲーム 作 ら な い か」スレ発祥のゲーム制作企画とのことです。ジャンルは「エセ魔法学園でエセオカルトな18禁ガチ百合ノベル」。

なぜ急に百合ノベルを紹介するかというと、音楽担当がSohmatoaのwataさんなのですよ。(2009年の作品エレフセリアが良かったです)
実際にリンク先のSAMPLEページにて公開されているBGMを聴いてみたところ、なかなか良い出来だったので興味を持った次第。絵もかなり良いですね。しかも百合ですし。百合!

今回は残念ながら完成にはいたらず体験版だそうですが、体験版でも結構な数のBGMを担当されているようですので、コミケ参加される方は是非とも私の代わりに入手してチェックしてみてください。無料配布。




posted by kai at 22:19 | Comment(0) | Comic Market 74-78 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。