2012年12月19日

2012年1月分追加とb2-4acプレイヤー更新

1月分追加しました。

b2-4acのプレイヤーも更新。

変更点は
・各種ボタンをボタンらしく
・連続再生チェックボックス追加(チェックしていると、次の曲を順次自動再生。標準でオン)
・スクロールバーをflexcrollからjQuery custom scrollbarに変更
など。

実物は、http://b2-4ac.info/html5/201201.htmlにて。

flexcrollは、android2.3で暫くスクロールした後に行をタップすると本来の位置とズレた行を選択したことになったり、選択後のスクロールが暴走したりと不具合が多く、またバージョンアップも全くされていないので使用を中止しました。jQuery custom scrollbarは説明が丁寧で使いやすいですが、ios safariやandroidでスクロールに慣性効いてないっぽいのが難。でも誰もそんな報告してないので、私が何か設定を見落としてるのかも。もう少し調べる予定。

あと、今までios5.0で曲の順次連続再生が正常動作していなかったようです。ios4.3では問題なかったんですが。audio要素のendedイベントが取得できていないようなので、iosだけタイマーで曲終了判定するショボい実装でございます。一応私の環境では連続再生確認できてます。

それと、標準のaudioコントロールの代わりに、jqueryのsliderなど使って再生ボタンやシークを実装してUI統一してみようかと思ったんですが、audioのcurrenttimeを変更を試みると高確率で失敗したり、曲の長さを取得しても大抵NaNだったりと、色々面倒くさい感じだったのでやめました。曲データのダウンロード進捗情報も、chromeだと取得できなかったりしますし・・・。

どうもHTML5のaudio要素はブラウザやOSごとに対応状況がマチマチで困ります。これ仕事で扱ってる人は大変そうですね。

posted by kai at 21:55 | Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Fantastic website. A lot of useful information here. I'm sending it to a few pals ans also sharing in delicious. And naturally, thank you in your sweat! adebdcafeckd
Posted by Pharma881 at 2014年04月22日 06:00
Very nice site! [url=http://opxyiea2.com/yoyayso/2.html]cheap goods[/url]
Posted by Pharma174 at 2014年04月22日 21:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。