2007年03月23日

[stg][demo] テイルズギアWeb体験版 Ver0.71

『テイルズギア』Web体験版 Ver0.71(BLUE&WHITE)

メカ系縦STGの体験版。2面までプレイ可。

tg_op.jpgtg_sam.jpg

自機を追尾するオプション『テイルポッド』はボタンで任意に切り離すことができ、固定砲台としてだけでなく、敵弾を防ぐシールド代わりに使うこともできる。

だが、ポッドは自機に追尾して移動するため、基本的に自機より後方に位置することになる。そのため、咄嗟にシールドとして使おうとしても、自機を守れる位置にいないことが多い。自機と敵弾、ポッドの位置関係はある程度把握しておく必要がある。

同様に、ポッドを固定砲台として使用する場合も、設置する位置が重要になる。ポッドは初期状態で3個なので、画面左右に1個ずつ配置して、左右から出現する中型機の瞬殺や画面外に逃げていく小型敵の後始末を担当させ、残りの1個を自機の護衛として連れて行くのが基本的な戦法だろう。

設置したポッドが発射するレーザーに、敵機が自分から飛び込んで行って次々と爆散していくのは、極めて痛快である。

tg_select.jpg
難度はEASY、NORMAL、HARDの3種類。EASYでも敵弾量は多め。素早く敵を処理しなければならないのは、どの難度でも同じ。

tg_demo_1.jpgtg_demo_2.jpgtg_demo_3.jpg
ゲームスタート後、しばらく戦闘した後に流れる1面デモ。突入シーン。

tg_st1.jpg
1面道中。眼下にコロニーの街並が広がる。

tg_st2.jpgtg_st2_2.jpg
2面。戦車や砲台が多数登場。地上物大好きっ漢には堪らない。
右の画像、左上にいる砲台が放つ速射弾が強烈。

tg_boss1.jpg
1面ボス。攻撃はそれほど激しくないものの、ボスの真下は危険。後方から射出されるミサイルも意外とクセモノ。

tg_boss2.jpg
2面ボス。ポッドをシールドとして使わないと避けにくい攻撃も。

tg_zakohit.jpg
もりけむ氏の過去作と同様、敵機自体に当たり判定はない。したがって、弾をほとんど撃たない小型ザコは無視してもOK。

以上。完成が楽しみな作品。現在HARD2面攻略中。ボス強い。

# 気になったのは、シールドによるショットレベルアップの機会がほとんどないこと。しかも上がっても直ぐにレベルダウン。ポッドを痛めつけて、破壊される危険を冒してまでショットレベルアップを狙う必要があるのか、現状ではいまいち分からない。

# 「ポッドを回収するボタンが欲しい」という意見が出ているようだが、追尾と展開の切り替えが重要なのではなく、3つのポッドをどこに配置するかが重要である以上、勝手に全ポッドを回収してしまうような機能はむしろ邪魔ではないかと思う。

# タイトル画面に戻って再プレイを繰り返していると、コロニーにテクスチャが張られてなかったり、敵が全く出なかったりという現象がときどき発生。また、HARDのリプレイでもNORMALと表示されてる?




posted by kai at 22:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | シューティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 扱いの面倒な尻尾バリアといった風ですねー。
今のところ憶え設置か復活設置でとっさの弾消しとしての役目は果たせない印象が。レーザー設置時にゲージ回復50%を振ってるのも状況を考えるとあまり意味が無いような感じで狙っては使い難いですし。ポッドブレイク時の弾消しも後半面で有効には使えなさそうに感じるので相当難しいものになる気がします。
出来れば復活時の自機シールドでのショット回復率を上げ気味にして負担を減らして欲しい気はします(現状復活のつもりでガンガン減るよーな)。…グラディウス復活のイメージなんでしょうか。
Posted by c at 2007年03月25日 00:58
>しっぽバリア
危ないと思ったら自機を前後させてポッドを前に出しておく、ぐらいですかねえ。できるのは。
左右に切り返ししてるときに咄嗟に使っても、遥か後方でシールド展開しててorz、な状況多々。

>ゲージ回復
全体的にちょっと遅い感じはします。HARDノーミスクリアしたんですが、ポッド全滅ですよw
ポッド破壊からのリカバリが極めて困難なので、道中でポッドを小出しにするしかないわけですが、ショットレベル稼ごうとすると数回でポッドがボロボロに;

自機がショット撃ってないときに回復2倍といっても、自機が撃たないとポッドも撃たないから撃たないわけにもいかないですしw

ダメージ受けたポッドを置きレーザーのポッドと入れ替える、というのが最も適当な手段だと思うのですが、それだと回復50%なんですよね・・・。うーん。

>ショット回復率
そもそも減少スピードが速すぎ、という;
道中でちょっとシールド出しても、ほとんど足しにならないのは;
Posted by kai at 2007年03月26日 20:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。