2007年03月26日

[stg][demo] 『テイルズギアWeb体験版』HARDノーミス

注意:これはVer0.71に関する記事です。Ver0.75で大幅なシステム変更がなされたため、もはや参考にならない部分が多々あります。リプレイファイルもVer0.71専用です。


『テイルズギア』Web体験版 Ver0.71


HARDノーミスクリア出来た。超面白い。

HARDノーミスリプレイ(リプレイ選択画面でNORMALになっているが中身はHARD)

2ボスがビックリするほど総力戦。ポッド全滅。2面の時点で、この難しさって・・・。3面以降がどんなだか知らないが、勝てる気がしない。

ボス戦はショットレベルを稼ぎやすい。というか道中ではマトモに稼げないので、必然的に弾の多いボス戦に頼らざるを得ない。ただし、ポッドのダメージがそのまま次の面に持ち越されてしまうため程々にしないと後で苦労する。多少のダメージなら問題なし。

ショットレベルが1上がっているだけでも、道中の難度はかなり下がる。

tg_st1_2.jpg
1面道中。ポッド布陣は、最初から最後までこのような感じ。左右に1機ずつ設置。特に位置調整する必要もないだろう。

tg_st1_boss_1.jpg
1面ボス。パーツ破壊まではシールドなしで行ける。ミサイルを撃つ奥のパーツは、はやめに破壊する。ちなみに、弾避けをするときは画面下端に居すぎないこと。咄嗟のときにポッドを前に送ることができない。やや前方で弾避けし、危なくなったら下がってポッドを前に出す。

tg_st1boss_2.jpg
パーツ全破壊後は、中心が黒い大きい敵弾が飛んできたときにシールド展開し、ショットレベルアップを狙う。狙わなくてもいいが、2面道中をラクにしたければ・・・。

tg_st1_result.jpg
1面リザルト。1度だけ300万行ったが、だいたいこれぐらいで安定だった。リザルト中は自機を動かさないこと。ポッドの回復最優先。ごにょごにょ動いてクリアの喜びを表現してもしょうがない。

tg_st2_1.jpg
2面道中。ポッド布陣は1面と同様。出現する敵ごとにチマチマ動かすよりは広く展開しておいたほうが対応しやすい。

tg_st2_2.jpg
左右から登場する小型戦車は、初弾発射までが早い。放っておくと思わぬところで被弾してしまうことも。ポッドを画面端に寄せておくと黙らせることができる。

tg_st2_3b.jpg
この大型戦車は早めに倒したほうが安全。ミサイルが鬱陶しい。
右側で遊んでいるポッドも総動員。

tg_st2boss_1.jpg
2ボス。両サイドの太レーザーはショットレベルを稼ぎやすそうだが、2回ぐらい当てただけでポッドが壊れる。ボス正面でおとなしくしていたほうが良いだろう。レーザー発射部もパーツだが、しばらくすると勝手にパージされる。

tg_st2boss_2.jpg
レーザー脱落後。ここが上手く避けられないので、前方にシールド出しっぱなしの消耗戦になってしまう。

tg_st2boss_3.jpg
ポッド全滅の図。3面どうするんだ。

tg_st2result.jpg
2面リザルト。丸腰のまま3面を待つ。(体験版は2面まで)

以上。2ボスはもっとラクに倒す方法があるのかもしれない。
いくらなんでも、この総力戦はおかしいwラスボスじゃないんだからw




posted by kai at 20:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | シューティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。