2013年01月01日

C83お疲れ様でした

C83お疲れ様でした。午前は企業スペースでのやなぎなぎさんのサイン会に参加し、午後は同人音楽島と企業スペースを行ったりきたりしてました。その後は秋葉へ。まあいつも通りです。

戦利品。
C83.jpg

試聴を聴いて期待していたGoldFishのNoveも無事入手。早速聴きましたが曲もボーカルもバッチリ好みでした。ただ全5曲でどの曲も短めのため、物足りなさも少々。フルアルバムを期待したい。

さて、2012年はM3やコミケ前のチェックリストと、ネットレーベルオススメ曲まとめぐらいしか更新しませんでしたが、これは2013年も変わらないと思います。ネットレーベル曲をDLしては聴きをひたすら繰り返す毎日を過ごしつつ、年に数回本気出す。このペースが自分に合ってるようです。

今後も、ときどき見に来ていただければ幸いです。今年もよろしくお願いします。

# 「よく聴いた同人CD,曲ベスト5 2012」と「Netlabel Music Charts 2012」は近日中にまとめたいな、と。まだ何も書いてませんが・・・。
posted by kai at 23:54 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

C83リスト

kaiの判別式 的 C83 チェックリスト
もうコミケ1日目に入ってますが、とりあえず作りました。
今回は自分のTLに流れてくる情報とコミケWebカタログをサラッと見ただけです。

以下、気になったところを極々簡単に。

やなぎなぎ『星灯りの街灯』

企業スペースにて頒布。CD+絵本風ブックレット。編曲に塚越雄一朗さん、Go-qualiaさん参加。3曲目好み。

GOLDFISH『Nove』

夏のC82で出された新作だそうですが、今回チェックしてて初めて知りました。ジャジーなトラックと大人っぽいボーカルが非常に雰囲気良くて気に入りました。ジャケ絵も好み。

Diverse System『thinkover. calmdown』

深水チエさん1曲参加。

Annabel『トランスペアレンツガール』

CD+イラストブック。なんとguest remixerにQ flavorさん。試聴はまだないですが要注目かと。
※30日追記:試聴出てます。

ウサギキノコ『セツナメモリア』
茶太さん。今回は全曲Q flavorさんが作曲。

Shin Sheena『Abstract Sequence』
アブストラクト・テクノep。また、Laqsheの無期限休止により、Laqshe作品の頒布は今回で最後とのこと。

an;co『unify』

lily-anさん、仲村芽衣子さんによるユニットの1st。Tr.4の仲村芽衣子さんの歌い方が凄く好きです。

Primary『SIN』

yuikoさん。作曲Meis Clausonさんで安定感あり。

岸田教団『ロックンロールラボラトリー』

毎回アツいですね。試聴聴くと欲しくなる・・・!これだけ2日目なので御注意。

冬夏-TOHKA-『CHERISH』

1曲目のボーカルにCaprice Cafeの森野きこさん。

Bassy『ロッキン・ラッキン・グッドバイ』

今回はボーカルにセリユさん。以前Banana Factory『Hello,Wonderful World』で聴きましたが、透明感ある歌声で好きです。

PRIMARY TROUBLE APARTMENT『TWELVE MONTHS QUARTER Vol.1』

全3曲のうち2曲目がClinochlore担当ということでチェック。

Banana Factory,Highend Color,Pumpkingdom『3サークル合同数量限定無料配布』
3サークル各1枚ずつ無料配布するようです。

「素晴らしき日々〜不連続存在〜」トリビュートコンピレーションアルバム『07-20-2012-1999』
7月に公開されたWebアルバムに再調整を加えたCD版を無料配布。Webアルバムは現在も入手可能ですが、実物が欲しい方はぜひ。

LYDIA GRAVE『kaleidoscope』

LYDIA GRAVE4thミニアルバム。electro houseな1曲目が好みっぽい。

phontaxis『phonojourney』

「旅」をテーマとしたコンピレーションアルバム。ambient、dubtechno、techno中心で落ち着いた聴きやすい曲が多い印象。ネタロウさんのシャレオツ感溢れる2曲もかっこいい。ボーカル曲も1曲あり。

shibayan records『Magico Catastrofe』

東方Projectエレクトロ / NuDiscoアレンジCD。yanaさん(やなぎなぎさん)が1曲参加。

あと、最後はCDではなく本ですが。

little slow step『our loveful days - I've Sound Fan Book -』

風ノ吹ク空の小白水恋さん主催の企画本。「I'veで好きな曲・思い出深い曲を1曲選び
好きなことを好きなように書き1ページを文字で埋め尽くす」がテーマ。参加者には同人音楽サークルの方も多数。各人1ページ担当ということで、かなり熱のこもった文章がギッシリ詰まってそうです。

私がI'veをよく聴いていたのはFace of Factが出た頃なので(もう10年ぐらい前!?)、タイトル見ても分からない曲も正直多いんですが、それでも読んでみたいですね。知ってる人たくさん参加してますし。ちなみに私の好きな曲は「王子よ〜月の裏から〜」です。
posted by kai at 00:47 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

2012年1月分追加とb2-4acプレイヤー更新

1月分追加しました。

b2-4acのプレイヤーも更新。

変更点は
・各種ボタンをボタンらしく
・連続再生チェックボックス追加(チェックしていると、次の曲を順次自動再生。標準でオン)
・スクロールバーをflexcrollからjQuery custom scrollbarに変更
など。

実物は、http://b2-4ac.info/html5/201201.htmlにて。

flexcrollは、android2.3で暫くスクロールした後に行をタップすると本来の位置とズレた行を選択したことになったり、選択後のスクロールが暴走したりと不具合が多く、またバージョンアップも全くされていないので使用を中止しました。jQuery custom scrollbarは説明が丁寧で使いやすいですが、ios safariやandroidでスクロールに慣性効いてないっぽいのが難。でも誰もそんな報告してないので、私が何か設定を見落としてるのかも。もう少し調べる予定。

あと、今までios5.0で曲の順次連続再生が正常動作していなかったようです。ios4.3では問題なかったんですが。audio要素のendedイベントが取得できていないようなので、iosだけタイマーで曲終了判定するショボい実装でございます。一応私の環境では連続再生確認できてます。

それと、標準のaudioコントロールの代わりに、jqueryのsliderなど使って再生ボタンやシークを実装してUI統一してみようかと思ったんですが、audioのcurrenttimeを変更を試みると高確率で失敗したり、曲の長さを取得しても大抵NaNだったりと、色々面倒くさい感じだったのでやめました。曲データのダウンロード進捗情報も、chromeだと取得できなかったりしますし・・・。

どうもHTML5のaudio要素はブラウザやOSごとに対応状況がマチマチで困ります。これ仕事で扱ってる人は大変そうですね。
posted by kai at 21:55 | Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月07日

b2-4acのプレイヤー更新

ネットレーベルおすすめの11月分をアップ。ついでにb2-4ac.infoのプレイヤーを更新しました。

とりあえず[b2-4ac_1111] Monthly Netlabel Music Selection 201111を参照のこと。

今回からDB、php、jqueryなどを使うようにしました。

変更点は、

・Like!ボタン追加
・曲ごとのLike数、総再生回数をリストに表示(♪が再生回数、★がLike)
・Like数、総再生回数による降順ソート追加
・プレイヤー下部にコメントを追加(ブログのまとめ記事内にも書いてある「今月は〜リリース聴きました」云々の文章です。内容は同じです。)
・先月、来月のリスト、および全曲リストへのリンク追加

といったところです。

0が並んでると寂しいので、何か気に入った曲があったときはLikeボタンをポチポチ押してくれると嬉しいです。

あとは、ジャンルタグなどでの絞込みが月別リストからの検索ではなく、過去曲全てからの検索にしようかと。たとえば月別リストで気になる作者を見つけたとき、すぐに同じ作者の他の曲が聴けるようになってる方が何かと良いと思うので。
posted by kai at 01:27 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

久々に更新

半年振りにネットレーベルおすすめを更新しました。
合わせて、b2-4acのプレイヤーも更新しました。

とりあえず2011年10月分を参照のこと。

変更点は、
・曲ごとに、クリエイティブコモンズのアイコンや、ジャンルタグなどを表示
・プレイリストのシャッフル
・タグをクリックしてプレイリストの絞り込み
・プレイリストにジャンル表示
・プレイリストをiphoneのsafariでもスクロールできるようにスクロールバーを追加
・月別リストとは別に、今までの全曲リストの追加
・全曲リストからランダムで20曲を選ぶボタンの追加

といったところ。月別ページでタグで絞り込んでも元々20曲程度しかないので殆ど意味がありません。全曲リストなら多少は意味あるかな?
ジャンルについては、mp3のタグやリリースページでの表記に準じていますが、一部独断で入れているところがあるため間違っている部分があるかもしれません。
posted by kai at 00:21 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

江ノ島行ってきた

TARITARIの聖地巡礼ということで、江ノ島に行ってきました。ついでに鎌倉も。
スタンプラリーの道のりが意外とハードと聞いていたので、朝9時半に現地着という気合の入りよう。

【和奏の実家】のモデルの「あぶらや」
1.jpg
ポストカードのシークレットがここで貰えますが、行ったときは在庫切れでした。希望者には郵送する旨も書いてありましたが、わざわざそこまでしてもらうほどではないかな。

「しまカフェ 江のまる」のケーキ
3.jpg
3人がケーキ食べてたお店。私もバナナパウンドケーキ食べました。パウンドケーキはまあ普通にパウンドケーキですがクリームつけるとおいしい。それにしても、店内が男性客ばかりで埋まってるのはなかなかに異様な光景でした。ポストカードのシークレットがここでも1枚。

2.jpg
岩屋の少し手前の店先にいた猫。TARITARI関係ないですが。
江ノ島は猫が多いですね。どの猫も触っても全然逃げない。

食事は名物の生しらす丼を。しらすはしらすなので、味はそれなり。それよりも一緒に食べた かわはぎの刺身が非常に美味でした。肝をといたものに付けて食べたんですが、この肝がまあ美味いこと美味いこと。

1話最後に出てきた、鎌倉駅前の時計台。
4.jpg

【紗羽の実家】のモデルの「浄智寺」。
5.jpg
北鎌倉駅から行けば近いですが、鎌倉駅から歩いたのでかなりの長距離に。疲れた・・・。

スタンプラリーの台紙やクリアファイルなど。
8.jpg
ビンは柚子乙女。柚子味が強めに効いてて美味。現地で1本飲んで1本お土産。

といったところ。午前中は雨に降られて散々でしたが、和奏の実家のモデルを見るのと、同じケーキを実際に食べる、この二つが無事達成できたので満足です。

初めての聖地巡礼、楽しめました。別の作品の舞台にも行ってみたいな、と。
posted by kai at 19:58 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

COMITIA 97

■COMITIA 97
急に思い立って行ってきました。特にチェックもしていないまま昼過ぎに会場へ。

第一目的のnitka「sketchbook」Annabel&Fukami Chie「Super Galaxy Expo」など深水チエさん関連作品は、新作の豆本も含めて問題なく入手。comarecoのiphoneケースは、赤も青も綺麗で良さそうだったんですが、私はipod touchしか持ってないので購入せず。binariaは、5周年企画が着々と動いてるようで、そちらもかなり期待です。

同人音楽関連をざっと回った後は、見本誌スペースに入り浸ってました。はじめて行きましたがコレいいですね。スペース番だけでなく価格も書いてあるので助かる。気になったマンガ二冊購入。

comitia97.jpg

100円で売ってたSTGを買ってみたんですが、RPGツクール製でした。STGも作れるのか・・・。
posted by kai at 22:47 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

[C79] お疲れ様でした

C79お疲れ様でした。3日目のみ参加でしたが、西、東、企業と行きたいところが散らばっていたので結構疲れました。

C79.jpg

M3から2ヶ月しか経ってないこともあってか、今回はチェックのモチベーションが低く、購入したCDは少なめ。一番注目していたのはpulot「ハルシオン」。ニコ動で聴いた「落下星」がすばらしく。この空気感、いいです。聴くのが楽しみ。

ゲームは頂き物含めて4枚。「だぶだぶカルテット」はファイアーエムブレム系の2DのシミュレーションRPG。早速プレイして既にクリア済み。味方は最後まで4人で説得やゲストNPCといった要素はなく、ステージ数は10数面と、かなりシンプルでこじんまりした作品ですが、そこそこ楽しめました。攻略サイトを作るほどの難度ではないですが、攻略メモ程度はいずれアップしたいと思ってます。

「-atled-」はタイムリープADV。以前GAMOOK vol.3のレビュー記事を読んで気になっていたのですが、既に入手困難になっていたため、今回の委託を聞きつけて最優先で購入してきました。これを買うために朝早くから行ったようなものです。



といったところで。今年もよろしくお願いします。去年5月以降のネットレーベルまとめは、すべて選曲は済んでいるので、引き続き随時アップしていく予定です。
posted by kai at 00:08 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

[C79] 音田楽 2010-11 Winter.vol.8

音田楽 2010-11 Winter.vol.8

音田楽の最新号が、明日31日、コミケ3日目に頒布されます。(リンク先で「発行 2009年11月14日」となっていますが、2010年です。)
11月のコミティアが初頒布で既にショップ委託も始まっていますが、コミケに行かれる方で興味のある方、ぜひよろしくお願いします。

私は、CD Reviewコーナーにて5作品について書かせていただきました。(『Love & Memories』『four you』『PUPA』『Chronus』『everyday magic』)

スペースは東4ホール ユ22b「音田楽」、価格は300円です。よろしくお願いします。
posted by kai at 16:46 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

久々に更新

おひさしぶりです。春M3以来の更新ということで、3ヶ月も空いてしまいました。
さて、C78が間近ということで、私の参加告知と合わせて、個人的注目リストも簡単ですが載せておきます。
今後の更新ですが事情により9月まで更新できないと思います。9月中旬には再開予定です。
posted by kai at 22:30 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

近況

C77情報が続々出てますね。BLACK ANGEL EVENTのC77リストが便利そうなので、これを見ながら細かくチェック予定。あとはすし〜のあぷらじの冬コミ応援放送も聴いてみようかと。

MW2は、Xbox360のリミテッドエディションを購入し、既にキャンペーンクリア済み。日本語吹き替えも然程悪いものではなく。確かに元の臨場感、空気感は幾分損なわれているかもしれませんが、十分楽しめました。

現在は、MW2のオンをやりつつ、シュタインズゲート充でございます。時間モノ好きとして、この作品は避けられませんね。ルカ子かわいいよルカ子。

あとは、まだ見てませんが新居昭乃のライブDVD「ソラノスフィア」が発売されたので早速購入してみたり。

などと至ってノンビリしてます。

ところで、先日のMonthly Netlabel Music Selection - 200910記事にてアップロードしたmix mp3(単なる順次再生&クロスフェードですが;)ですが、既に10回以上のダウンロードがあり、予想よりも多くて驚いています。一応、今後も続ける予定です。音質に関してや、クロスフェードの要不要など、もし要望などあればよろしくお願いします。
posted by kai at 17:24 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

というわけで

忙しい時期を過ぎましたので、ボチボチ更新再開していこうかと思います。閲覧者が大分減りましたが、まあ仕方ないですね。チマチマやっていこうと思います。

とりあえず、10月のネットレーベルオススメは近いうちにアップします。

で、あとでモダンウォーフェア2買ってきます!日本語版は色々と物議を醸してますが、予約したことだし突貫あるのみ!w
posted by kai at 11:49 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

お知らせ

多忙につき、11月初旬から落ち着いて更新ができない状態が続いています。おそらく12月半ばまでは更新できないと思います。

Twitterのほうも発言数が最近若干落ちていますが、ときどきネットレーベル、同人音楽関連の呟きはしていたりしますので興味あればどうぞ。

# 今回、C77用リストの公開はしないつもりです。チェックの時間が全く取れません・・・。
posted by kai at 15:47 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

近況

10月は、M3の終わった反動か更新があまりできませんでした。8月のネットレーベルオススメと9月のネットレーベルオススメの間が二週間しかなかったのも地味に疲れました。まあ自分で勝手にやってることなんですがw

11月は、ちょいと仕事がハードな予感なので、更新が少なくなるかもしれません。

同人音楽関連では、先日C77の当落が判明したようで、何か気になる作品の情報や試聴公開があれば適時紹介したいと思います。音楽に関連して、同人STGでも気になる作品があるので、それも追々。

M3作品は一通り聴き終わりました。そろそろ簡単な感想やオススメを書きたいと思ってはいるのですが・・・。

書いてませんでしたが、KPDrecordsのM3新作「sync of eschatology」がとらのあなで通販開始してます(詳細は公式を参照のこと)。通販開始直後に在庫のゲージが赤くなって驚きました。現在もまだ購入可能なので気になっている方は是非。オススメです。

あと、今日はじめて神保町のレンタルCD屋ジャニスに行きました。家から少々遠いので冷やかしのつもりで覗きに行ったのですが、エレクトロニカを中心に聴いてみたかったものが大量にあり、気がついたら特別会員になって10枚借りてました。ここの品揃えはヤバいですね・・・。
posted by kai at 00:59 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

お知らせ

今週来週と忙しいので、7月のネットレーベルオススメまとめ記事は来月7日以降に延びます。無念。
posted by kai at 01:46 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

昨日は

宣言どおり、NACK5 SPECIAL LIVE "NEXT STAGE"に行って来ました。一人で行ったのですが、マイミクさんと合流して二人で見ました。

後半のらっぷびと、livetune、PF audioが良かったです。livetuneはkzさんの新曲を交えたDJプレイでしたが、これがかなり格好良かったです。

PF audioは、やなぎさんの歌っている姿、「脱直立不動」めざして頑張って動いてる様が微笑ましかったですね。衣装や髪飾りも似合ってて可愛らしかった。歌は、バンドアレンジでアッパーな曲に合わせて歌っているためか、やなぎさんの透き通る歌声、綺麗な高音が少々生かしきれてない感はありました。last night good nightはドラムが主張しすぎで歌が隠れてしまったのも残念。

が、packagedのアコースティックバージョンではやなぎさんの魅力が遺憾なく発揮されていたと思います。この歌を歌い始めた直後に拍手が起こったのも納得。本当に良かった。感動しました。

こういう、落ち着いた感じで多く歌ってくれるとうれしいですね。

3時間以上立ちっぱなしのライブで疲れましたが良かったです。満足!
posted by kai at 23:10 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

今日は

本日25日土曜日は、NACK5 SPECIAL LIVE "NEXT STAGE"を観に渋谷へ行ってきます。livetune、らっぷびとも楽しみですが、やはり一番はPF audioにゲストボーカルとして参加のやなぎさんですねー。私が観るのは、去年末のいのここライブ以来!
posted by kai at 01:31 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

■エヴァ破
ひょんなきっかけでチケットを譲ってもらうことになりまして、昨日急遽観てきました。ネタバレを避けると何も書けなくなるのですがw、面白かったです。テレビ版との違いに心の中でニヤニヤしっぱなしでした。

テレビ版より話は分かりやすくはなっている気はしますが、何だか聞いたことのない用語も地味に増えてるような・・・?w

■ゲームなど
このところ、Idiotsのアバラヤさんの新作育成シミュレーションゲーム「Alpha Blood」、ストライクウィッチーズ二次創作STGの「SW〜魔女達の長い午後」完成版、グラフィックの出来が凄まじい格ゲー「ヴァンガードプリンセス」などなど、面白いフリゲが続々リリースされており、時間が足りません;

少しずつ地道にやっていこうかと思います。
posted by kai at 02:31 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

frenesi

■フレネシ
今日は新宿HMVのfrenesiのインストアライブを聴きに行ってみたりしてました。ウィスパーボイス&フレンチな感じのソロユニット。

http://www.myspace.com/frenesifrenesi(試聴)

試聴のなかでは「スプロウル」が好きですね。
posted by kai at 23:39 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ライブ

渋谷タワレコでのschool food punishmentのインストアライブ行って来ました。「futuristic imagination」購入特典の無料ライブ。賞味1時間、計8曲。

sfpのライブを聴くのはこれで2回目で、セットリスト的には前回聴いたときとほとんど変わらないのですが、今回も気持ちよく聴けました。ドラムかっこいいわー

futuristic imaginationはどうもストリングスに馴染めないですが、やっぱりサビの盛り上がりとかは熱くて良かったです。
posted by kai at 00:52 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

