2009年05月17日

Enfance Finiライブとか

今日、Enfance Finiライブ行って来ましたよ。学生会館自体の場所はすぐ分かったものの、会場の部屋がよく分からず暫し迷ったり。
Enfance Finiの二つ前のバンドから聴きましたが、これがなかなかカッコ良いインストバンドでした。その次のバンドはポップよりロックをやるべき。最後のロックの曲が良かった。

# thai kick murphも出てた?ようで。アンフィニの前のバンドがMCで「タイキックが」云々言ってたので、なんですと?と思ったんですが。・・・最初から見てれば良かったかッ。

Enfance Finiはシクル・デトルで途中から歌いなおしになったり、結構キツいハウリングがあったりと序盤はトラブル続きでしたが、最後のアルピニアは上手く綺麗にいったと思います。シクル・デトルは個人的に好きな曲なので、これだけちょっと惜しかったかな。

タワレコのno.9のライブも観てきました。好みとしてはゲストのkettelの方が好み。あんまりkettel聴いたことなかったのですが、ウワモノは結構可愛らしい感じですね。ビートが気持ちよかった。no.9は、どうもBGMっぽく感じてしまってイマイチでした。
posted by kai at 23:56 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

サイト調整中

サイトデザイン変更に伴い、いろいろと調整してます。

■変更点

・ログ検索で0件のとき「該当するページが見つかりませんでした」と表示
・検索結果を見やすく修正
・全ての記事に「日付」を表記

さらに、記事の右下にタグを表示するようにしました。[iDEOLOGY]というような、[]で囲まれたリンクがそうです。これをクリックすると、そのタグの付いた記事のリストに飛びます。

また、真ん中のカラムの下のほうに、「ネットレーベル別記事リスト」を追加しました。これは、タグクラウドのHTMLを改造して、ネットレーベル名のタグだけを抜き出してリスト化したものです。

とりあえず現時点での、主な変更点は以上。引き続き調整中・・・
posted by kai at 00:07 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

サイトデザイン変更

御覧の通りですが、サイトデザインを変更しました。3カラムにしてみましたが、いかがでしょうか。(一応、FireFoxとIEで確認してあります)

また、記事の↑に「- 1 2 3 4 5.. 次の10件>>」というような行が追加されてます。以前にseesaaのブログがバージョンアップしたときに追加されていた機能のようですが、私は数年前にカスタマイズしたHTMLをずっと使っていたので、追加に全く気づいてませんでした^^;

これでやっと、直近の更新を遡って見るのが楽になりました。
posted by kai at 03:51 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

久々に更新

忙しかったもので。

最近は、ゲームはDJMAX trilogy、音楽は相対性理論のハイファイ新書ばかりです。

ハイファイ新書は前作よりも断然私好みでした。ブレス入りまくりのウィスパーボイスが心地よい。ゆるめでオサレ感のあるギターも好み。
イチオシはTr.7「さわやか会社員」。次点がTr.2「地獄先生」。

以前cinra magazineに収録されていた「テレ東(demo)」が好きだった人なら、買って損はないかと。

DJMAX trilogyは、既にプレイ回数500回を超えるほどプレイしています。LV62になり、ミッションも7K,8Kの混ざる高難度のもの以外はあらかたクリアしてしまったため、経験値を溜めるのが億劫になってきました。LV71まで行けば全119曲の殆どが解禁されることになるのですが、その道のりは長い・・・;

で、経験値稼ぎを効率よく行うために、そろそろネットワーク対戦に手を出そうかと思っています。実は一度もやったことがありません。

少人数で日時を決めて対戦するほうが何かと都合が良さそうなので、もし対戦してくれる方がいればコメント・メール・mixi・Twitter、どれでもいいのでヨロシクお願いします。

基本は6K、ときどき4K,5Kをやります。7K,8Kは無理です。
posted by kai at 12:24 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

20090106

もう仕事始めですよ。

C75購入物は一通り聴きました。Pizzicato Strings『LunA NocturVia』,Crystal Sphere『bis』,Reliance Tone『monochrome』、三澤秋『Stella Musica』の4枚のリピート率が高いです。

『LunA NocturVia』は表題曲Tr.2での「いつか見た夢の幻」ってフレーズが前作と同じなのがいいですね。Tr.4のコーラスも好き。他の曲も良好。サリーさんは相変わらず上手いし、男性ボーカルも違和感なし。ただし「暗がりのVista」は以前のインストVerのほうが好きかもしれない。『bis』はインスト曲もボーカル曲も良好。湊ケイコさんがいないのでどうかな、と思ったが杞憂でした。『monochrome』は、やなぎさんの歌うTr.1もいいですが、Tr.2が意外な伏兵。失礼ながら試聴時点では特に意識してなかったのですが、かなり良い曲でした。

ネットレーベル界隈でも、Clinical Archivesが年末にCD9枚分に及ぶ超特大リリースを出したり、top-40.org最後のリリースを出してシリーズ完結したりと、新年早々賑やかです。

12月のオススメ紹介記事も含め、おいおい紹介していく予定。
posted by kai at 01:19 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
早速福袋でショボいの掴んでしまったkaiでございます。

気を取り直して、早速更新していきたいと思います。
posted by kai at 20:51 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

いのちここのつライブ

■いのちここのつライブ行ってきた
行って来ましたよ・・・総勢8人でw

前の方だったんですがスピーカーの近くに立ってしまったので、爆音に耳が死にそうでした。やなぎさんの歌う姿はよく見えたし、歌もよく聴こえたので良かったですが、楽器の音量はもっと絞ってほしかった・・・。

流星嵐、クラウンギアが生で聴けたのが良かった。ホント、生であれほど高音が出せるのはすごいとしか。新曲では、流星嵐のあとの「結晶の雨」(だと思います)が、ハッとするほどの良曲でした。やなぎさんに合ってると思います。バンドアレンジに関しては、急ごしらえの感が強い曲もありましたが、良い感じの曲もありました。

せっかくなら、同じくKTGさん作曲のseptemberやbpmあたりも歌ってほしかったですね。

MCがかなりグダっていた(それはそれで、やなぎさんらしくて良いです!とか言っちゃう程度には私はやられています)ため、曲名を言ってない曲もあったような気がします。まあそのへんは初ライブですし仕方ないですね。

残念なのは新作の頒布がなかったこと!
気に入った新曲がいくつもあるのですが、次に聴けるのはいつになることやら;

というわけで中身のないレポは以上。楽しかった!

# KTGさん不在には驚いた!学校かよ!w
posted by kai at 00:56 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

いまさらですが

Twitterをはじめてみました。

http://twitter.com/ka1

誰がTwitterやってるのかとか今まで全く気にしていなかったので、フォローする人が殆ど思い浮かびませんでしたw

フォローしてもいい、されてもいいという人がいましたらご自由にどうぞ。
posted by kai at 21:04 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

12月の予定

そろそろC75の情報も出てきたようですので、例によって個人的注目作の情報なんぞをチョコチョコと載せていこうかと思います。

で、そのC75ですが私は今のところ行く予定。2日目のみですが。

それよりも、27日の「いのちここのつライブ」が楽しみでしょうがないです。友人も何人か抽選に当たってまして、結構な人数で連れ立って行くことになりそうですw

ネットレーベル関係では、先月のオススメを近いうちにアップして、最後に年間ベストもアップする予定。12月のオススメは来月に回すかも。

ちなみに去年の私のオススメはこちら。
Free Music Chart 2007
2007 Netlabel Music Best 50

Free Music Chart 2007の元ネタはphlow-magazineの同名企画ですが、今年は「Favorite Netaudio Moments 2008」というタイトルでやっているようです。中身は去年同様、レーベル、曲、リリースでそれぞれベスト5を選ぶというもの。

あと、秋M3から2ヶ月過ぎましたので、右の応援リンクは掲載終了にして、新たにC75用の応援バナーを置く予定です(注目作の数が増えれば)。

リンクを貼り返していただいたサークルの方々、ありがとうございました!

(応援リンクは、そのままM3カテゴリ内の記事として残しておきます。)
posted by kai at 20:57 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

20081118

数日前のことですが、FREE Music Magazine.mp3からリンクしていただきました。ありがとうございます。サイト名の通り、ネットレーベルを中心に様々なフリー音源を紹介しているサイトです。

先日のMXLもそうですが、私の知らないレーベルが沢山紹介されていて大変参考になります。

国内でネットレーベル情報を扱うサイトは大変貴重なので、今後もマイペースで更新を続けていただきたいです^^
posted by kai at 03:14 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

風邪

M3翌日から風邪引きまして、いまだに治ってません。その間2度も38度超えの熱が出るし、いつまでたっても喉は痛いわ咳は止まらないわで大変ですよ、ええ。

そんなわけで、このところ同人音楽関連の情報がまるで追えてませんが、ご了承下さい。
posted by kai at 22:01 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

リンクと応援

Celestia Project 7の曲を聴いてますが、クオリティ高いですね!全部聴いたら紹介記事でも書く予定。

■リンク
右サイドバーの下のほうに、リンク集を追加してみました。
全て、普段私が情報源としているサイトです。

国内において、ネットレーベル情報を精力的に掲載しているサイトがMusic Forestしかないというのは少々悲しい。かといって、海外のネットレーベル情報サイトは、確かに情報は早いけれども配布元ページの紹介文コピペだけだったりと味気ないところが多いので、ただ多ければ良いというわけではないですが・・・。

同人音楽tumblrには、先日のC74からニュース投稿に参加しています。こちらも合わせてどうぞ。

■応援
同じく右サイドバーの上のほうに、M3-2008秋参加作品の応援バナーを張る場所を作ってみました。気に入った作品が見つかったら、随時追加していきます。
posted by kai at 15:53 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

20080621

一昨日のSHEの記事、思わぬところからリンクされて驚きました。ありがとうございます。

この手の曲はネットレーベル界隈では滅多にないタイプなので、今後当サイトで同タイプの曲を扱えるかどうかは分かりませんが、せっかくなので今後も見ていただけると幸いです。

M3-2008秋 サークル参加受付開始
サークル参加申込要項を見てみたところ、今回はスペースが「レギュラースペース」と「ミニスペース」の2種類になったようで。
ミニスペースの広さ「長机1/3」って、かなり狭いですね・・・。前に一人立ったら埋まるw

追記:
あ、入場料が1000円に上がってる。
posted by kai at 22:04 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

20080618

同人音楽にゅーすが閉鎖となり(お疲れ様でした。日々の更新だけでなく、応援リンクやイベント用のリストなども大変便利でした)、いろいろと各所で動きが出ているようです。
同人STG界隈に馴染みのある私としましては、先日の大手ニュースサイト弾幕型閉鎖→読者投稿型ニュースサイトnewStage開設の流れを思い起こさずにはいられません。同人音楽界隈にも、こういう流れが求められているのかもしれませんね。

とはいえ、私のサイトはマイペースで行かせていただきます。もとよりニュースサイトではないですし。
ネットレーベルのネタを書けば書くほどPV数が下がってる気がしますがw、まあ私は、私の好きなものを紹介するしか能がない人間ですので。
BMSのレヴューをしたりMODをオススメしたりしていた約10年前から、STGをレヴューしていた5,6年前、そして現在まで、ずっとこの調子でございます。

同人音楽でもネットレーベルでも、趣味の合う人、話の合う人が一人でも増えてくれれば、それでいいです。

というわけで今後ともよろしく。
posted by kai at 20:23 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

20080501

GWは休みだったり休みじゃなかったり。

sora2.jpg

・茶太ミニライブ行った
「空の記憶」発売記念イベント。なんと、喉の調子が悪いとのことで1曲しか聴けず。大変残念だったが、スケブで筆談(?)する茶太さんとか、曲から思い描くイメージとは全く違ったぺーじゅんさんのキャラとか、いろいろと面白いと思える部分はあったので、それほど不満はない。

TENORI-ON触りに行った
表参道のCD屋で実機が触れるということで行ってきた。操作感や音はまずまず。光る演出に関しては、それほど魅力的には思えなかったが・・・。
だが、いかんせん値段が高すぎる。12万はない。これならKAOSSILATOR買って遊ぶほうが良いと思った。

・無印良品が10%OFFなので
「BGM 4」と「BGM 7」を買ってみた。スコティッシュケルト、アイリッシュケルト。なかなか。

追記:
あッ!「BGM 8」買うの忘れた!
posted by kai at 22:37 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

PLAYSTATION@Storeとか

かなり古いCDを整理。ビバップのサントラやらram jam worldやらFLIPFLAP「たんぽぽ」(←シングルCDですよ)やら、懐かしいのが色々と。ECDのbig youthまで出てきた。しばらく聴きふけったが、ram jam worldは今でも十分聞けるジャングル、ドラムンベースでした。Junglist Jamboreeイイワー

あとはGoldie、ADAM F、LONDON ELECTRICITY、bukem、4hero、COLD CUT、Squarepusherとか。2000年前後、この頃が一般CDを最も頻繁に買ってた時期。

■Fred Wunpound Cat
いのちここのつ再始動を喜ぶ声が続々。そして、トーティシェル再販を望む声も各所から。

SCEJ、「ゲームアーカイブス」「METAL GEAR SOLID」など6タイトル追加
「デザエモン Kids!」が追加されたのですが、ユーザ作品が100作入ってる「デザエモン+ セレクト100」も収録されてるようです。
ゲームアーカイブス、じわじわと内容充実してきてるなあ・・・。
posted by kai at 00:16 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

ルキアよ 私は悲しい

キノフロニカにて「memoria」に関してお知らせ
焼きミスについてのお知らせ。

・・・はい、ご想像の通りでございます。
このミスったCDを手にしたのは、何を隠そう私でございます。

よりによって、期待していたこの作品がすぐに聴けないとは。
おとなしく、CDが無事送付されることを待つのみです。

binariaにて「ABC」に関してお知らせ。
ブランクディスク混入についてのお知らせ。

・・・はい、またもやご想像の通りでございます。
このブランクディスクを手にしたのは、何を隠そう私でございます。
友人のために買ったもう1枚も、ブランクディスクでした。

よりによって、期待していたこの作品がすぐに聴けないとは。
対応を待つのみです。




嘘みたいだろ、でもこれ本当なんだぜ?
大阪まで行ってこれか。何という踏んだり蹴ったり。
己の運の無さを嘆かずにはいられない。
posted by kai at 19:50 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月31日

AOUとか

アミューズメント EXPO 2008にポップン16出展
画面写真で、粉雪とアクエリオンの間に、もうひとつ新曲が見えますね。

さらに、ケイブは「怒首領蜂大復活」を出展。入場チケットプレゼントも実施中、ということで応募してみた。

雨格子の館
3月に廉価版発売とか書いてあって噴いた。しかも2体験版付きかっ。

1回目のプレイでは、2日目のみ犯行阻止で5日目でゲームオーバー。再度4日目からやり直し、ランクDで終了。犯人は途中で分かったものの(最終的に生きてる人から選ぶしかないので、話を進めれば誰でも分かります)、証言の矛盾点を事前に突いておかなかったため、論破できない状態に。

聞き込みするのに何度も部屋に出たり入ったりしなければならなかったりと、根本的にメンドくさいんですよこのゲーム。システムがこなれてない。しかも調査フェイズに厳しい時間制限があり、そのなかで前日の殺人事件の聞き込みと、今日起きる事件の見立て殺人の特定、犯行に使われそうな凶器の隠匿、キャラの好感度上げ(基準は不明)・・・と様々なことをやらなければならない。圧倒的に時間が足りない。

とりあえず、2周目やるか・・・。
posted by kai at 14:35 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

20080123

先日発売したintelの新CPUでニューマシンでも作ろうかと思い、構成をアレコレ考えてたが、予想より新CPUの値段が高く、躊躇し始めた。
一度躊躇してしまうともうダメ。性格的に。
何年か前にみたいに、「ま、今のマシンでも当分大丈夫か・・・」という結論に帰着する予感。あー

「cloudphobia」新バージョン
長らく更新のなかったタイムアタック横STG「Cloudphobia」がバージョンアップ。評価版として公開されてます。

ゲーム内容は、窓の杜の過去記事(もう4年前!?)『3分以内に敵ボス撃破を目指すタイムアタック型シューティング「cloudphobia」』あたりを参照のこと。

tacica(←公式だが試聴などはナシ)
いいね。新譜と旧譜どっちも買ってきた。タワレコによると「北のBUMP」だそうだ。(ショップ的に、そういう宣伝文句を使うのはいかがなものかとも思うが)

新作の「黄色いカラス」、旧作の「オオカミと月と深い霧」あたりが良いかな。特に「黄色いカラス」は絶賛リピート中。

2007年ゲーム会議(前編)(んじゃめな本舗)
これ読んで興味持ったので、『雨格子の館』を買ってみた。

元気ロケッツ、待望の1stアルバムはDVD付き2枚組(ナタリー)
DVD付きで3059円かー。
posted by kai at 20:49 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

雑感

右のM3応援リンクを更新。現時点でのショップ通販状況なども追記。
あと、実際に購入して気に入った作品も追加。
M3終わりましたけど、暫くの間、載せときます。

■ドラマチックロード
もうdigiketの週間ランキングにランクインしてる。販売数は分からないけれど、結構売れてるんですかね。もっとプレイヤー増えて欲しいなあ。

# 攻略は、やっとgoogleに捕捉されるようになった模様。まあ、ココしかリンクしてないから仕方ないかw

[MARU-014] imoutoid - ADEPRESSIVE CANNOT GOTO THECEREMONY
日本のネットレーベルからの3曲ep。ダカーポのネタものだそうだが元ネタは知らない。ギミックの解説に関してもサッパリだが、レーベルのページの宣伝文句が上手くまとまってるのでそちらを参照のこと。
いい。特に2曲目3曲目。

『萌えるヘッドホン読本2007』
ヘッドホンレビュー本だそうで。ちょっと気になる。普段ヘッドホン使わないけど。

# あんまり関係ないが、最近は店に行ってもカナル型のイヤホンばかり売っててゲンナリ。カナル型は着け心地が気持ち悪くて使えない。

■某
人気すごいなあ・・・。もう本家コミュの人数の4倍目前とか勢いありすぎだ。にしても再録凝りすぎ。セリフも上手すぎw
posted by kai at 01:37 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

