2007年10月10日

20071010

■M3
M3で買ったCDが良作揃いでシビれる。
聴きながら本屋で立ち読みしてたが、途中から曲に聞き入って本読めてないし。

ストレリチアの3曲目「l'oiseau de paradis」、Heliodorの「Bloom」、
binariaの「レイトナイト」、Mitispiaの「closed sky」、Locus noteの「solitude kingdom」「raison d'etre」「Hemerocallis」、C-media Recordsの「Yesterday Becomes Tomorrow(SPYDA TL DUB) / SPYDA」「dark dark heart (CONtakT RMX) / CONtakT」、Rising Sun Novaの「天地雷鳴」あたりが今のところ気に入ってる。

で、まだまだ開封してないCDはたくさんあるわけで。素晴らしい。

■ポップン
LV31以上に手を出し始めてから急に面白くなってきた。初見で何とかなるかならないかの瀬戸際が良い。
posted by kai at 22:55 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

M3 20th 駄文

戦利品を1枚1枚吟味しつつ。ああ嬉しい。
binariaのformaの特製歌詞カードも、透明少女のブックレットも、500円とは思えない凝りようだ。
手始めに、試聴してないLocus noteを聴いているが、気に入った。
1曲目、疾走感ある2曲目、メロディの気持ちよい4曲目が特に。

m3_20th.jpg

■レポのような駄文
前回同様箇条書き?で。

・京急蒲田に8時ごろ到着。友人らと合流して列に並ぶ。
・前から5.60人目ぐらい?
・前回より早く来たのだが、並んだ場所はほぼ同じ。
・9時ごろ雨が降る。
・ふはははは!こんなこともあろうかと、我々は早めに来たのだ!ひさしの下に並べるようにな!
・これで安心と思いきや、雨が屋根を伝い、ちょうど行列の真上に水滴が降り注ぐ。
・結局濡れる。
・搬入の車両が来る。なんでクール宅急便なんだぜ?
・立ったり座ったりしながら、友人らと買い物の順序や分担を練る。
・ふと横を見たら、ちょうど駅のほうから歩いてきたマイミクさんを偶然発見。電話して買い物後に会う約束。
・もう一人来てるマイミクさんとも電話。忙しいw
・開場直前列移動。会場入り口の二つの自動ドアの間へ。

・開場。

・俺の前にいた5,60人はどこ行ったん?というぐらい各列の間がガラ空き。
・あれ?買い急いでる俺って、もしかして空気読めてない?
・気を取り直し、まずHeliodor recordingsで、1曲目にベタ惚れの「Bloom」購入。友人の分も含めて2枚。
・近くのTHURA*POPで「りてゅらりずむ」を買おうと思って聞いてみたら「ギックリ腰でCDが焼けなかった」という予想外の返答に困惑しつつも、仕方ないのでその場を去る。
ブログ確認したら本当だった。お大事に・・・。
透明少女付近に欲しいものが集まっているため、このへんを重点的に攻める。2151の新作は2曲入りの無料配布CDでした。
・葉月なのさんのMitispiaで1作目購入。この人の歌声は、某所でよく聴いていたので気になっていたのである。
CrystalSphereで新作購入。新作は試聴してピンと来たので買ってみた。
mahirukanでも新作購入。
ドCROWSで新作購入。ポストカードに笑ったw。
・本人に「しょーもないポストカードですが」って言われちゃうと・・・w
・前々から気になっていたが正体不明の存在だったDANDELIONがなんと今回は参加していてCDを頒布。だが、私が行ったときには完売していた。残念。30枚持ってきてたらしい。今後に期待。
・後で行こうと思っていたtomo_obさんのスペース前を数メートル離れたところから通り過ぎようとすると、「聴いてみてください」オーラを出しながらコチラの目を見て丁寧にお辞儀をなさるので、吸い寄せられるようにスペース前へ。試聴してみてくださいとのススメに「いえ、既にサイトで試聴しましたので」と答えちゃって購入後静かに去っちゃう俺。
・いや、どうも目の前で試聴するのって緊張してしまうもので・・・。
ピクセルビーにて新作購入。monetさんが産休ということで、これでしばらく見られないのか・・・と、今までも特にお話しも何もしたことはないのだが、妙に感慨にふける俺。
KAGURAで新作を買ったら飴がついてきた。飴といえばencounter+encounter+といえば飴だが、今回は不参加。残念。
evola recordsC-media recordsStudio皐gatearray recordingsなどで買い物。
・2階も攻める。とはいえshwarzwaldLocus noteぐらいしかチェックしてなかったので、ざっと見て買って退却。
Locus noteはサイトに試聴がなく、スペースではちょうど試聴している方がいたので、聴かずに購入。
PIZZICATO STRINGS付近の買い物を頼んでおいた友人らと合流。さらにマイミクさんらと合流。
binariaは午後からの頒布だと人づてに聞く。準備が大変そうらしい。
・そういえば、やなぎなぎさんは私がスペースをチラ見したときは見当たらなかったので、「大阪M3でのオリジナル作品楽しみにしています・・・!」と頭の中で念じながら、その場を後にする。
・会場入り口横で、買ったCDなどをネタに友人らとダベる。友人もマイミクさんらも、みなDANDELIONのCDを購入していることに驚く。なんでそんなに注目度高いんだ。
・まあ、それだけ、あのジャケ絵には期待させるものがあるということか。民族っぽいからなあ。

・メシを食いに駅のほうへ移動。妙なテンションのおばちゃんのいる蕎麦屋でメシ。
・その後会場に戻り、マイミクさんの用事を終えるのを待ってから川崎へ。
・ここからポップンタイム。
・ポップンで店内対戦したり、レベル31に挑戦してクリアしてみたり。レベル32は無理だった。
・数ヶ月ぶりに挑戦した撫子ロックHYPERはいまだクリアならず。だが、以前より確実に叩けるようになってるのを実感した。
・そんなこんなで結構な時間遊ぶ。

・疲れたので解散して帰宅。

以上。そんな感じ。

そして、これから何日もかけて、買ったものをユックリジックリ聴くわけです。あー嬉しいッ!

# 今回も、サイトがないところ、情報が出てないところは見に行かなかったなあ・・・。
# 新規開拓しようとは常々思ってるのだが、何も知らないところを見に行くのはどうにも馴れない。
posted by kai at 18:05 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

M3行ってきた

行ってきました。お疲れ様でした。楽しかったー。
とりあえず写真だけ。明日から普通に仕事なのが何とも。

m3_20th.jpg
posted by kai at 20:09 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

20070916

ネットレーベル探索指南を久々に更新。

もっと整理する必要あり。

気に入ったリリースを順位付けてリスト化しただけのページとかも作りたいんだがなー。もしくはオススメ曲を手軽に流せるようにFlashのプレイヤー置いたりとか。

リンクチェックがてら、久々にRonin collective(http://www.ronincollective.com/)を見てみたらサイトが消滅してた。Internet Archiveには残ってるので、曲自体はDL可能だが。
去年コンピレーション引っさげて復活したと思ったら、それで終わっちゃったか。残念なことだ。
posted by kai at 20:48 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

20070908

■俺コンのNoaさんと語ってきた
有用な音楽情報源である俺コンのNoaさんと、お互いのオススメ曲を持ち寄って、それをネタにいろいろ語ってきました。

凛として時雨とか、気になってはいたけれど聴く機会のなかったアーティストの曲をいろいろ聴けて、非常に有意義な時間でございました。
オススメしてもらったなかでは、nanosizemirが最も私の趣味にあってました。今後に期待。(俺コン 9月8日の記事で紹介されてるので参照のこと。)
また、こちらのオススメした、いのちここのつのトーティシェルも大いに気に入っていただけた模様。ショップ委託予定がないのが悔やまれます。

「スカイガンナーとテイルコンチェルトのOP曲は神」とか、「昔、CDTVは100位までのコーナーだけチェックしてた」とか、言ってることやってることに共通点が多かったのが印象的でしたw

# 俺コンの雑談第94回も参照のこと。
posted by kai at 15:47 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

20070826

■コミティア
コミティアというものの存在を今まで知らなかったぐらいなので、行くつもりなかったんだが、急に思い立って行ってきた。
カタログ見ても何が何の絵なのかサッパリ分からないので、ほぼbinaria直行直帰状態。まあruedaは買えたので気にしない。

■GW-CF54G
sigmarion用のCF無線LANカード。
U-WORKSで安かったので購入。kakaku.comでは評判のあまりよろしくない店だが、何もトラブルはなかった。土曜に注文、日曜に到着と超高速。

sigmarion3 wikiによるとWN-G54/CFのドライバで使用可能ということで、試してみたら問題なく動作。ネット速度も無線LANだから128KbpsのPHS通信とは当然雲泥の差。PC起動するのがメンドいときのネット用に使うつもり。

# まあイマドキ、無線LAN機能も内蔵してないモバイルマシンなんて時代遅れも甚だしいんだろうが、LANやPHS、GPSなど用途に応じてガシャガシャとCFカードを入れ替えるガジェット感は個人的に嫌いじゃないのである。

MP3ジャンキーの為のFirefoxカスタマイズ
これは便利。toeとかPortBlueとか気になってたのを適当に。

PortBlueはどうやら新しいアルバムが出るらしい。楽しみ。無料公開なのかどうかは不明。
あと、Bobbybabyで「Not 3 times but 5 times」という曲が出てた。

■CD
新居昭乃の「sora no uta」限定版とtajaのファーストアルバム「移りゆくかわらざるもの」を安価で見つけたので確保。tajaは、力強い歌声が良いんですよ。にしても、もう6年前のアルバムなのか。私が知ったのは7年前、MUSIC WATCHというサイトでプッシュされてたときだが、今も活動してるってのはすごい。公式の活動履歴を見てたら「beatmania」に曲提供してたとか。(調べたら「GOTTA MIX2」らしい。なつかしいいい。さすがに覚えてないなあ)

■ドラマチックロード
やり直して26面に再到達。前回よりは多少強いメンバーで来たはずなんだが・・・。やっぱり敵強すぎ。
最初のバイク部隊をかろうじて倒せても、直後に増援のウィングライダーが上から4機、下から4機×2回飛んでくる。自軍は関門橋を渡っている最中で、身動きが取りにくいところに飛行部隊の海からの攻撃。辛い。

追記:
アイテムマスターのアイテムを駆使しまくって何とかクリア。
なんという難しさ・・・!
移動力半減の「とりもち」と、1ターン行動不能の「マイクロショック」を持っていなかったら無理だった。特にマイクロショックは必須。増援ポイント上の敵に使用すれば、次ターンの増援を防ぐこともできる。他にも、離れ島にいる敵の処理にはウィングライダーが必須だし、
驚異的な攻撃力を誇るボス(ボクサー)に対抗するには、こちらもボクサーをぶつけるしかない。敵を説得するには、ロートルのスナイパー(弱い)を連れてきていなければならないし・・・。

さらに追記:
27面は比較的ラクだったが、28面がまた絶望的。敵の大軍は全員上級クラス。こちらはというと、クラスチェンジアイテムの不足により半数が下級クラスのまま。・・・どうしろと。
posted by kai at 20:06 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

[misc] 20070824

■ドラマチックロード
公式サイトが一部改装されてます。キャラ紹介ページが大幅に変わってます。

で、このところコレばかりプレイしているわけですが、面白い。
面白いんですが、本気で難しい。トラキア以上かも・・・?
たった1マスの置き間違いでサクサク味方が倒される。5ターンごとの途中セーブから何回もやり直して、やっと進めてる状況。

弓兵の基本射程が3なのがキツい。敵の武器に耐久力の概念がないため、FEトラキアで有効だったシューターの弾切れ待ち作戦が使えないのもキツい。敵を倒したときにしか経験値が手に入らないのもキツい。毒でHP0になることがないのはせめてもの救い。

そんなこんなで、説得で仲間になった上級クラスのユニットに頼りっきりで26面まで進んできたところ、とうとう行き詰まった。ステージ開幕のバイク部隊にすら勝てないw

2面前のパーティー分割時からやり直せば勝機はあるかもしれないが、せっかくなので最初からやり直し中。2回目は、増援はできるだけ倒し、仲間も漏らさず説得し、さらに資金も節約する方針でプレイ中。そして現在18面に苦戦中。前方に複数のシューター、後方からは大軍が迫るシビアな撤退戦。

歯ごたえのあるSRPGをやりたければ是非。FEに非常に近いシステムなので、エムブレマーはすんなり入りこめるかと。

体験版では序盤がプレイできるが、序盤といっても侮れない。
4面と6面が死にやすい。実は強い武器を持って紛れているザコに注意。

binaria『rueda』試聴全曲公開
3曲とも試聴出ました。全部良いな。
特に1,2曲目とは雰囲気の違う3曲目が気になる。楽しみ。
posted by kai at 03:29 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

[misc] 20070817

■コミケ1日目
平日なので休めるわけもなく。
でも、友人にいくつか購入を頼んでおいたので、どうしても欲しかったものは概ね入手できました。

・ゲーム
ドラマチックロード 二輪部の挑戦
魔砲少女

・音楽
Girls Festa 07
コハナとボウの森
たぶん青春
駿太

以上。他はショップ委託を待つつもり。次回M3でも買えるかもしれないし。

特に「ドラマチックロード 二輪部の挑戦」が手に入ったのが嬉しい。
昨日Final β Laboratoryで知った作品。SRPG。現代が舞台なので世界観は全く違うが、武器の耐久度(ただし毎ステージ全快)や攻速の概念、説得、スキルなど、システムはファイアーエムブレムに近いものになっている。

体験版で序盤だけプレイできるが、これだけでもなかなかの難度。40ステージ以上あるそうで、やりごたえありそう。
posted by kai at 22:19 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

[misc] 20070729

MP3 ラジオ「ザ・対談」公開(Pianos Dauge)
ねこみみのかけらのDauGeさんと、in the blue sky...のS3.さんとの対談がアップされてます。

話題は、C72関係の注目STGとか、DiefeenやRGBsについてとか。対談といわれるとマジメな畏まった雰囲気を想像してしまいますが、フツーのゆるーいおしゃべりでしたw



# Celestial Symphonyでも昨日やってましたけど、ラジオやるのも面白いかもしれませんねー。
# ところで、DieFeenのボイスを一部聴けますが、これは・・・。うーむ;
posted by kai at 15:53 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

[misc] 20070725

400GのHDD買ったんでmp3を整理中。ネットレーベルだけで7000曲ぐらいあって笑った。でも、気に入った曲は1割に満たないぐらいだったりする。

Aliced Twilightz『Girls Festa '07』の曲紹介などウタウヨ・・・

ボーカルのLincoさんのvoiceblogでも試聴が公開されてます。しかも、こっちは曲紹介付きのmp3です。

# 「peachtea girl」良いなー。

ついにゲームプレイ公開!『メタルギアソリッド4』実演デモ動画
640MBのムービー落として見たがスゲー。
メタルギアmk2可愛いなwドラム缶アタックに笑った。

ROME
WOWOWでやってる海外ドラマだが、面白い。
posted by kai at 19:36 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

20070724

binaria新作『rueda』情報公開
新作情報出たー。マキシシングルだそうです。
# おっと、夏コミ頒布ではないので注意。



トラブル☆ウィッチーズ体験版アップデート
移動中もMPが微増するなど、いろいろとシステムに調整が加えられています。対応早いですね。

洞窟物語:フリーゲーム史上最高傑作自由遊戯黙示録
おお、懐かしい・・・。たしかにフリーゲーム史上最高傑作だと思う。
特に2周目でやっと辿りついた念願の「聖域」は、ホントに面白かった。難度と音楽、あと共闘という展開、すべてに鳥肌立ったなあ。
posted by kai at 23:54 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

[misc] トリノホシ

鳥の群れと一緒に空を旅する冒険SFシミュレーション 日本一ソフトウェア、PS2「トリノホシ 〜Aerial Planet〜」
これはやってみたい。グライダーで飛んで移動するというフライトシミュレータ要素と、島での食料確保というサバイバル要素、どっちも気になる。
posted by kai at 01:55 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[misc] 20070720

■新居昭乃のエデンが良い
イイ!この人は昔、ベルデセルバ戦記のOPで知って、あとはときどき耳にするぐらいだったけど、こういう音だったとは。生演奏だけじゃなくて、意外にエレクトロ。優しげだけどちょっと気だるい声の感じも良い。

予想以上に曲が自分の好みにあっててビックリした。
昔のCDも似たような雰囲気なのだろうか。

『New World』のメロディがたまらない。あと『夜気』『神様の午後』。まあ聴くときは全曲通しで流してるが。いや、マジで全部良いのよ。音の完成度高いよコレ。

トラブル☆ウィッチーズ体験版
EASYをクリアし、NORMALもクリア。現在はHARDをプレイ中。
1面最初のショップに行く前に2500ゴールド稼いで、最大MPアップアイテムを買っておくと、その後が多少ラクになる。ボス戦前にカードを買っておけば、ボスは短時間で倒せる。むしろ中ボスのほうがクセモノ。2ボスもそうだが、あのイガイガ弾は避けにくくて困る。そしてやっぱり2面は面白くない。小さい細弾が見にくいのもあるが、触手を出す中型機など倒しにくい敵ばかりで疲れてしまう。

ゲーム中に「タイトル画面に戻る」を選んだとき、ローディングで止まることが何回もあった。最初は、スレッドでのファイル読み込みか何かでメッセージでもミスってるのかと思ったが、スレッドを使わない設定でも同様の現象が発生したので、よく分からない。

追記:HARDもクリア。ただし2ボス倒せず。なんでこんなに硬いのだろうか・・・。魔方陣を出したら使い魔のショットぶんだけ与えるダメージが下がってしまうから、ボス戦では魔方陣はほとんど出せないわけだ。そもそも魔方陣は攻撃手段ではないから、ボス戦ではあまり意味がない。さらに、魔方陣展開中は自機の移動速度が下がるから、弾避けしにくいし、動くボスと軸を合わせにくくもなる。

うーむ。やっぱり私には合わないなあ、このバランス。

■明日はSS|EXだそうだ
秋葉原でイベントだそうで。麹町養蚕館がライブをやる(しかも新曲)とのことで気にはなっていたが、残念ながら都合により私は見に行けません。

時かけの地上波放送も明日
観てない人はぜひ。

葉山りくさんのネットラジオ
Pizzicato Stringsの「雨よ希望よ皆に注げ」が紹介されてます。聴いて気に入ったら、BLACK ANGEL RADIOで『LunA SymphoNica』が全曲流れるので(流れるまで待たなければならないが)、聴いてみるといいでしょう。

Gungnir over rev新作は「背徳の灰女」サントラ
CDドラマを聴く習慣が私にはないので、ドラマCDはスルーしてしまいましたが、これは気になる。
>フルバージョンを希望する声の多かったOP・ED曲
ああ、ドラマCDではフルじゃなかったのか・・・。
posted by kai at 00:13 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

[misc] 20070714

シガーロス良い!

HFHの7月13日付けの記事のところに貼ってあるスクリーンショット、あれって何のゲーム?「空の軌跡」?
いや、一目見て何か妙に気に入ってしまったのでw
気になるw

Sprite Wing新作『Prismatic Voice』情報公開
おお、新作は既存曲+新曲3曲の全15曲のフルヴォーカルアルバムですか。『ホントのキモチ』目当てで買った「RAKUGAKI」以外持ってないので、この機会に買ってみようかなあ。

ウサギキノコ作品第三弾「たぶん青春」
これもC72新作かー。

第9回(番外編) 読んだ本を忘れない5つの方法
ポストイット→貼ったままorテキストファイルに転記。これは私もやってる。

図書館の本にも線引いてる人がいますが、たいてい最初の数十ページしか引いてなかったりして、バカ丸出しなので気をつけましょう。

■最近読んだ小説
夜は短し歩けよ乙女 / 森見登美彦
容疑者Xの献身 / 東野圭吾
症例A / 多島斗志之
扉は閉ざされたまま / 石持浅海
Fake / 五十嵐貴久

上から面白かった順。
「夜は短し〜」は4章だけ少々不満。話を終わらせるために急に世界が縮まってしまった感じ。ラストは良いけれど。
ところで、以前のダカーポに『最後のほうで、先輩の一人称が「私」から「俺」に変わった』とか書いてあったが、先輩の一人称はもともと「俺」だと思うんだが・・・。地の文で、ってこと?そんな箇所あったかなあ。
「扉は閉ざされたまま」は、事件の場所が成城学園なんだが、「意外に普通の駅ですね」とかセリフで言われてて笑った。たしかに、あれはイメージとは違うw
posted by kai at 18:50 | Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

なんというリリースラッシュ

■なんというリリースラッシュ

HellSinker体験版のクオリティに度肝を抜かれつつ、手元には先ほど買ってきたテイルズギア、さらには別の2つのSTG作品のテストプレイが個人的に届いております。

しかも音楽は音楽で、I Think So 思うで知ったPort Blueの作品が良すぎてこればっかり聴いてるというのに、FOEMの超絶ボリュームのコンピレーションElectronic YouthのVol.15がリリースされちゃうし、Zymogenでは12recの「sky diaries EP」のリミックス集が出ちゃうしで、全然時間が足りないw

このZymogenの「Various Artists - Sky Diary Edits」には、SutemosやAutoplateなどの他のネットレーベルでも名前を見たことあるmarsen julesとか参加してて、要注目な感じです。
posted by kai at 15:24 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

[misc] 20070702

■昨日載せてみた「あわせて読みたい」
私の巡回サイトもしくは以前読んだことのあるサイトばかりになっている件。
そりゃ、「自分のブログの読者に自分自身が含まれる」のは当然だけれども、ここまで知ってるところばっかりだと意味がないな・・・。
しばらく様子見て、面白くなかったら外そう。

「テイルズギア」発売日決定
もりけむさん製作の縦STG、ついに発売日決定。7月6日。もうすぐ。
詳しくは上記公式サイト参照のこと。

バルカイザー体験版
記事書くタイミングは逸してしまいましたが、公開当時から楽しくプレイしてました。バカっぽいノリながらも、STGとしてシッカリ出来てる良作です。

強力かつ弾消し能力も十二分なドリルカイザーを終始使って攻めて行きたいのは山々だけれど、そうは問屋がおろさない適度なバランスが素敵。敵編隊に応じた合体が必要になってます。

ステージクリア後に出る会話シーンが、合体したバルカイザーに応じて変化するのも面白い。博士がとてもひどいw
演出は全体的に控えめですが、こういったストーリーやネタ部分を楽しむためだけでもプレイする価値はあると思います。その意味では、低難度を選んでも十分面白いです。

完成版が楽しみ。

ニコニコ動画:殺人的に可愛い真っ白な子猫とシベリアンハスキーの決闘
かわいすぎ。1分35秒あたりから萌え死ねる。

■こねこ
ko.jpg
猫つながりで。
この前、渋谷のビルとビルの隙間で鳴いてるの見っけた子猫。
ちっちゃーい。
posted by kai at 19:43 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

[misc] 20070701

■カテゴリ整頓
記事カテゴリとタグをバッサリ整頓。東方タグで見ても2年前の記事しか出てこないんじゃ意味ないだろう、ということで。

細かく分類していけば見栄えは良いけれど、いかんせん根気が続かない;

カテゴリですが、シューティングは全部シューティングに一括してしまったので、体験版のカテゴリページだけチェックしてた人とかがもしいたら申し訳ない。

あと、「あわせて読みたい」を試しに置いてみた。何か新しい情報源が見つけられれば、と。

posted by kai at 17:59 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

[misc] 20070624

PC起動してると熱で部屋の温度が大変なことになるので、最近はPC起動を控えてたり。そんなわけで、ネット見る時間も激減してます。

■ポップン
昨日は友人と徹夜でポップンやってきた。およそ5時間という愚行。
プレイ回数は20回ぐらいか。さすがに疲れた。
それでも、いまだ撫子ロックHYPERはクリアの兆しすら見えず。
レベル30以上はまだ歯が立たない感じ。

Plus-Tech Squeeze BoxのパニックポップHYPERは気に入った。
特に中盤以降、叩いてて楽しい。

「時をかける少女」地上波テレビ放送に関して
おおー、地上波早い!

「雲のむこう、約束の場所」「ほしのこえ」の無料配信
こっちは動画配信。

■どーじんおんがく紹介所さんが更新停止に追い込まれてる件
あらら。なんだかヤッカイなことに・・・。
参考になる感想書いてくれる良いサイトなので、ひそかに復活を待ちたい。
posted by kai at 18:25 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

[misc] 20070615

■『スリーハンドレッド』
今日は休みだったので見てきた。
『グラディエーター』で(特に「ダイヤモンド陣形!」のシーン)脳汁出まくった私には、うってつけの映画だろうと見込んで。
横から視点で斬りまくりのシーンがカッコ良かった。でももっと戦闘シーン多くても良かった。どうせそれしかこの映画に求めてないから。
サイや象の使い方がもったいないような・・・。(『トン・マッコルへようこそ』の猪の方が余程迫力あった気がするw)

まあまあでした。さすがに90点はつけすぎ。ホントに、この批評家は参考にならんなあw

■ポップン
はじめて自分でカード買ってプレイした。やっぱり撫子ロックは良い。NORMALは楽勝だが、HYPERは全然。縦連打と小階段がキツい。

『Former Frontier 2nd Cultivaite』『Claire』を注文。後者はNoaさんにオススメしてもらったので。

テイルズギア発売日について
まだ販売はしていないとのこと。ご注意。
posted by kai at 20:01 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

[misc] 20070607

『eXceed3rd』体験版公開
ということで落としてプレイしてみたのですが・・・。

弾が見辛い(ひたすら続く背景高速スクロールに目がついていけない)、開幕早々難度高め(開始早々ゲームオーバーになってコンティニューしたら何かオプションいっぱい増えてビックリした)、敵弾大量発生時のFPS強制(これが一番辛い)などなどのせいで、なんともプレイしにくい状況。

2ndREXの出来から想像していた感触とだいぶ違うので、正直戸惑っております。

もうちょっとやってから書き直します。(明日以降かも)
posted by kai at 01:19 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

