2007年06月02日

[misc] 遊夜雀・D2・秒速・DoD

トーティシェル売り切れ〜。

ニコニコに東方遊夜雀無限旋律より)
私はdocomoユーザなんで公開当時落としてやりましたけど、画面の小ささと操作の難しさで3面で断念しました。携帯で弾避けとか無理すぎ。
後半面の曲は初めて聴いたが、やっぱり良いなー。

暴満館に「cowon D2」記事
携帯音楽動画プレイヤーcowon D2の記事。
プレイリスト未対応とシャッフルバグは私も気になるところ。他は概ね満足。バッテリの持ちが良いのもありがたい。電源切るの忘れて半日放置してたのに、バッテリ残量表示が1マスも減ってなかったのは驚いた。

購入に関しては、amazonでもいいが公式サイトのアウトレットという手も。多少安い。私は4月にアウトレットで購入。ただ、5月まではアウトレットに頻繁に追加されていたが、最近は滅多に出てこない様子。

「秒速5センチメートル」が7月にDVD化
先月の記事ですが。結局観に行かなかったので買うかも。「時かけ」同様、「フィルムカット」に惹かれて限定版を買っちゃう可能性大。

DoD結果発表(may 2007)(大人にならない)
毎月テーマを決めて行われる、ゲーム音楽のアレンジのコンペ。今回は全般的にHR/HM系かな?
テーマが『Fire vs. Ice』だけあって、熱い曲と落ち着いた曲が混在しており聴いてて飽きない。#1,#3,#6,#9が好み。#9はシンプルだけど勢いがあって好きだ。
タグ:MP3
posted by kai at 18:55 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

[music] 20070601

[同人CDレビュー]マテリアル/麹町養蚕館(soundwing)

これは良いレヴュー。いろいろと再認識できた。

読んだ後に5曲目聴いたら凄さに納得。
なんでこの曲を気に入ってないんだ、当時の自分。

paraokaさんっぽさ炸裂の1曲目、脅威の早口2曲目、疾走感あふれる3曲目、タイトル通りの雰囲気が見事な4曲目、展開に引き込まれる5曲目と、ああ・・・たしかにこれは捨て曲なしだw

# とはいえ、私の好みとしては、やはり3曲目。
# 余談だが、2曲目の「♪そこらの小娘と」でちょっと笑ってる?感じも好きだ。

# どーじんおんがく紹介所の記事に『haru*nyaさんの声が曲に埋もれてしまっている様に聞こえ、なにを歌っているのかが聴き取りにくい』とあった。これには同感。全体的にオケが喧しいと思わなくもない。
posted by kai at 02:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

[misc] 20070526

eXceed2nd vampire REXのプレイ動画がニコニコにFLATのブログより)
各面のHARDスタートプレイが。ボス戦でボム繋ぎが意外と出来るものなのだなあ、と感心。
私は、張り付きはできるけど重なるのは気が引けるチキンなもので・・・。

# 公式のBBSで色々と意見が出てます。

Fate/stay nightアレンジアルバム『AVALON』mp3公開(WAVE)
全曲フルでmp3公開。その他、壁紙やライナーノーツなども。
3年ぶりに聞きましたけど、聴き応えありますね。

幻想事変が良い
良い!ノリが良いから1回かけるとついつい全曲聴いてしまう。
飽きない。

ゲーム検定 第2回
あなたの総合得点は54点

ジャンル 得点
ゲームの内容 24/44
キャラクター 8/17
市場動向 8/15
雑学 14/24

貴方がもっとも詳しいゲームのジャンル:雑学
貴方がもっとも詳しいゲームの年代:90年代後半から現在にかけての熟成期


まあRPGもADVもそれほど数こなしてるわけじゃないからなあ。

スマブラ拳 音楽家たち
確かによく見かける名前が沢山。ただまあ、オーケストラ調の曲とかが多いんじゃないかと思うので(私の勝手な想像です)、そんなに注目はしてなかったり。
posted by kai at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

[misc] 20070519

いのちここのつ「トーティシェル」委託販売開始
あきばお〜で販売中とのこと。既に在庫少なくなってます。

binariaのALHAJAや、pizzicato stringsのEquinbox -Limited Time-も開始してます。

『eXceed2nd-VAMPIRE REX-』
斑鳩のような2属性切換STGのリメイクですが、かなり進化してます。
前バージョンより遙かに面白い。

現在絶賛プレイ中。クリア時点でハイスコア198万だが、はたして高いのか低いのか。
posted by kai at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

[misc] 20070510

せっかく、今使ってる音楽プレーヤーcowon D2にCDジャケット画像表示機能があるんだから、ジャケット画像でも埋め込むか、と思い立ったが運の尽き。同人系の場合はamazonからジャケ画像落としてくるわけにもいかないから全部手作業。これは疲れる・・・ッ!

サンコー、USB接続のAM/FMラジオ『USB AM/FM RADIO』を発売
サンコー、USB接続のアナログAM/FMチューナ−PCで予約録音可能。外部アンテナも付属
最初は良さげに見えたが、製品ページによると『本製品は、USB Radioの音声出力と、パソコンのマイク入力(外部入力)に接続してご利用いただく機器となります。』だそうだ。うーむ、USBだけで完結してくれないのは、よろしくないな。
posted by kai at 20:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

[misc] 20070423

■『時をかける少女』DVD限定版

mixiコミュで、限定版についてくるブックマーク(フィルムを切り取ったもの)を報告しているトピックを眺めていたら、無性に欲しくなってamazonで限定版買ってしまったw

tokikake.JPG

服から言って序盤のシーン?(忘れたwまだDVD見てないし)
表情は明るくないけど、真琴だから良しとする。

■M3関係

うは、Heaven Force Hurricaneさんからリンクが。ありがとうございます。
これでやっと、宣伝としての効果が出てくるかな?

# 以前にHeaven Force Hurricaneさんで知った俺コンさんは、私もチェックしてます。知らない曲、アーティストが多く、読んでて非常に面白い。情報量多し。アーティスト名でも曲名でも何か少しでも頭に引っかかったら即検索してみるような、私みたいな人間にはピッタリのサイト。

■4月30日のNHK-FM
http://www.nhk.or.jp/zanmai/next.html
「今日は一日『アニソン三昧』」だそうです。

閣下がパーソナリティを務めていた去年は、ちょろっと聴いただけですが結構面白かった。今回はどうでしょうかね。ちょっと司会が濃すぎるような気も。
posted by kai at 22:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

[misc] 20070209

窓の杜で“オリジナル同人ゲーム”体験版特集無限旋律より)
ティルキッスが紹介されてます。

ani-zoo(youtube)
新宿の路上でやってるらしい。聴いてみたい。

God of War 2の最初のボス戦の動画HFHより)
これはすごい。

KOKIA「ai ga kikoeru」HFHより)
新しいアルバム出てたとはッ。
試聴は公式で。
posted by kai at 21:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

[misc] socialtunes

更新してませんでしたが普通に生きてます。

socialtunes
シゴタノ!の読書管理ツール2.0を見て、本棚orgから乗り換えてみることに。

本棚を2つも3つも使用するより断然ラクではあります。処理もそれなりに軽め。
ただ、タグを付けまくるとモノのタイトル表示が押されて見えにくくなるのが難、かな。あとはオススメ順にソートはできなさそうなので、それをタグでやろうとすると煩雑になりそうなのも。

ついでに、日ごろから愛用している図書館サイト-Amazon連携 Greasemonkeyスクリプトをsocialtunesに対応させてみた。(URLにISBNが含まれてればどこのサイトでもすぐ出来ます)

social_lib.JPG

わーい。


posted by kai at 13:21 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

[misc] 20070111

劇場用アニメ「時をかける少女」が4月20日にDVD化
お。一応購入予定だが、10,500円の限定版を買うかどうかは未定。中身による。フィギュアとかはいらない。本編にオーディオコメンタリー付いてれば絶対買うのに。

通常版4,935円という値段に、一瞬高いなと思ってしまったが、普通このぐらいなのか。ウチにあるアニメのDVDといったら「ほしのこえ」と「ペイル・コクーン」しかないので、値段の相場がサッパリ分からない。

http://www.myspace.com/scoone
主張しすぎず大人しすぎずのちょうど良い塩梅。CD欲しいかも。
posted by kai at 02:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

[misc] 20070110

ゾンビゲームを利用した実験!(真・香華園日報)

詳しくは↑。解説付き。
これは面白い。もし自分がこれやられたらショックで死ねる自信があるw
posted by kai at 00:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

[misc] 20070105

HiroIro: ネズミの鎧(情報源:はてブ)
これは素晴らしい。実際に着ているのを見てみたい。
posted by kai at 22:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

[misc] 20070104

サイトをイジってみました。変更点は、カレンダー表示、過去ログをリストボックスに、Lastfmの最近聴いた曲リスト追加、タグクラウド追加、はてブ登録ボタン追加など。タグクラウドは、記事カテゴリの整理と合わせて設定していくつもり。

OLIVIA - Wikipedia
『妹のCaroline Lufkinはアメリカでインディーズ・アーティスト。』という記載が。この前CD買ったcarolineがそうなのか。知らなかった。へー。
posted by kai at 03:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

[misc] C71

■C71

C71_3.jpg

初コミケの友人の付き添いとして行ってました。

まず西を音楽中心に軽く回って、その後東を攻めてみましたが、東の混雑ぶりにやられて早くも体力消耗。評論系の本に興味があったのでその辺りを重点的にブラつこうかなと思ってたんですが、結局2時前に帰路に着くことに。

MIX-ISMの『大神』本が欲しかったんですが、昼過ぎに行って売れ残ってるわけがありませんでした。

■本
『オタクとデザイン』
優れたデザインと[平均律]インタビューに惹かれて購入。

『株やらないか』
いやもう株はやってるんですけど、読み物として面白そうだったので購入。なかなか。
ちなみにこれは既刊。新刊は、パラパラとめくってみて、文字数が少なそうに見えたので買いませんでした。

『株式投資の憂鬱』
信用、IPO関連の失敗談。ありきたりといえばありきたりの失敗談。ちょっと内容的に物足りない。

■音楽
Sound Online 『Blue Constellations』
Alstroemeria Records 『The Garnet Star』
もう東方のアレンジを買うつもりはなかったんですが、凝った装丁につられて2枚とも購入。

『撃チテシヤMa'am』
ドラムンベース系ということでモロに私好みでした。

六弦アリス『ファンタジア』
試聴で何となく気になってたので、せっかくだから応援の意もこめて購入。

麹町養蚕館『マテリアル』
作曲paraoka氏。フルボーカルアルバム。試聴した3曲目に惹かれて購入。

SpriteWing『RAKUGAKI』
試聴した4曲目に惹かれて購入。

『Leben』
Beatmaniaアレンジ系では最も気になったので。

音羽 雪『elements』
2枚組のわりに安かったのと、試聴した限りでは割と好きな雰囲気の曲だったので。

『projectΓ』
4枚組1500円。参加メンバー的にも期待できそう、と思って購入。

■ゲーム
『RaidersSphere Other missions』
まだやってませんがこれが今回一番の楽しみ。

『DieFeen体験版』(無料)
1面のみプレイ可の体験版。

『かわいい☆ぎゃるしぇる』
GALSHELL2に夜光蛾1のシステムを加えたもの。

『夜光蛾1』『夜光蛾2』
旧作。

『狼炎改 体験版』
「改」が製作されていたことすら知らなかったので、ためしに購入。

といったところ。
posted by kai at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
posted by kai at 16:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

[misc] 20061227

ロマのフ比嘉新作「CATBLUE:DYNAMITE」本編期間限定無料公開中
なかなか面白かった。「カッコイイ!」と手放しで言えるほどには、アクションにキレがない感はあります。でも良い感じ。
JOHN DOEがナイス設定。

RaidersSphere Other missionsマニュアル公開(Rectangle)
収録作品の紹介ページがあります。これを見てコミケまでワクワクしましょう。
# 以前公開されていたミッションの出来から言って、最も期待しているのは「SecretSideshow」。画面写真見る限りでは、「INCARNATION」も熱そう。

はかねこ
猫写真いっぱい。

江頭2:50のピーピーピーするぞ!
見られる回は全部観た。ただし基本的に映画批評部分のみ。どの回も、1時間番組の中盤あたりに映画コーナー。

面白かった。江頭の迫真の再現シーンは観る価値あると思う。
現在見られるなかでは、
12月21日『硫黄島からの手紙』
11月30日『ユナイテッド93』
11月16日『オールド・ボーイ』
このあたりをオススメ。オールドボーイは100%ネタバレ。完全に宣伝の域を超えてるw
posted by kai at 22:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

[misc] 『江頭2:50のピーピーピーするぞ!』がスゴい

『江頭2:50のピーピーピーするぞ!』
こんな動画番組あったのか。映画批評コーナーがスゴい。思わず聞き入る迫真の批評。半裸なのに。

12月21日(木)の動画は『硫黄島からの手紙』の批評。
posted by kai at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[misc] GONZO マルドゥック・スクランブル製作中止を発表(12/21)

GONZO マルドゥック・スクランブル製作中止を発表(12/21)animeanime.jp
ええーッ!楽しみだったのに!

公式にお詫びが。縮こまったバロットの姿と相俟って、何とも物悲しいトップページに・・・。
posted by kai at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[misc] 20061221

■セントリーガンが熱い
無限旋律経由で見た地球防衛軍3の動画が熱かった。セントリーガンというとエイリアン2しか思い浮かばないが、地球防衛軍でこれが使用可能というのは、ある意味正しいと思った。

■ブログに目次
まなめはうすの中の人が、確か昔そんなことを書いていたのを、ふと思い出した。
Netlabel探索指南のページとか、たまに自分でも使うので移動しやすくしておきたいところ。

夜は短し歩けよ乙女
新刊出てたのね。読みたい。

「マルドゥック・ヴェロシティ」はスゴ本
これもいつのまにか出揃ってた。読みたい。

スクエニ
先週、ドラクエ発表云々で?チャートに窓が出来る直前に購入して、もう売っちゃったが、いまだ意外に下げない。売らなきゃ良かったかな。半年ぶりぐらいにトレードしたが、ビビリ症なのは相変わらず・・・。

Kenta Cho Interview(情報源:弾幕型
へー。
posted by kai at 00:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

[misc] 20061216

goo、ロマのフ比嘉氏の新作フルCGアニメ本編映像を無料配信
尻尾でガン=カタ。現在予告編が観られます。

かーずSPでPSP『ジャンヌ・ダルク』感想
熱い感想。ゲームバランスの話には興味をひかれたが、出撃数が少ないのが気になる。

# PSPって案外買いなのか・・・?エースコンバット出てるし、クロニクルオブダンジョンメーカーも評判良いみたいだし。しかもFFTのリメイクも発売決定とか。

ひぐらしのなく頃にTactics(情報源:まなめはうす
とうとうSRPGにまでなってしまったようで。

プレイするだけで料理がうまくなる!? 料理がテーマの異色ビジュアルノベル『Dish!』(Vector GAMES)
まだやってないけど。料理がテーマとは珍しい。ちょっと気になる。

関連(嘘。関連してない。料理→美味しんぼ、と連想しちゃったので載せてみた。)
OH!威信慕
バンダイナムコゲームス、究極&至高のレシピ集 DS「美味しんぼ DSレシピ集(仮)」を2007年3月に発売

X-CUTE
曲間ノイズについて追記が!ありがたい。ふむふむ。
posted by kai at 00:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

[misc] 20061214

セレーネ「月に願いを!」キャンペーン
これ気になるなあ。20文字だと俳句入りますね。

週刊ダイヤモンド12月2日号
某まなめはうすでチラッと触れてたのを見てピンと来て取り寄せ。特集『投信の罠』目当て。大変参考になった。

いろいろな動画をWiiで再生可能に変換するフリーソフト「Wii Video 9」(GIGAZINE)
いや、記事そのものには別に興味はない。Wii買う気ないし。むしろ、そのWiiで観ている動画自体に興味がある。
映像カッコ良い&音楽がnine inch nailsというのは強烈。惚れた。火の玉飛んでくるところ素敵すぎ・・・。

ということで調べたら『300』だった。ああ、原作がフランク・ミラーなのね。ちょっと期待。主役の俳優全然知らない人だけど・・・。
# と思ったらGERALD BUTLERじゃん。顔つき違うから分かんなかった。あと、GIGAZINE 12月10日の記事でこの予告編紹介してたようで。

bitwarpPDA対応機種にまさかのDELL Axim X51v追加
なんで今頃。もう何ヶ月か早かったら、sigmarion3ではなくてこっち買ったかも知れないのに。まあ自分の場合は、出先でちょっとネットするor寝モバ程度なので、sigmarion3でbitwarp20Hコースでも現状十分ですけど。

『新本格ミステリー入門』無料配布
PDFで公開。まだ読んでないけどとりあえず。

X-cuteについて
こちらの詳細レビューが参考になります。
# ちなみに私は購入やめました。(今使ってるプレイヤー(1GB)で十分と思い直した)
posted by kai at 02:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

