2012年08月13日

[C82] お疲れ様でした

C82お疲れ様でした。2日目のみ参加しました。
同人音楽、STG周辺を最初に回りつつ、企業スペースで、tachyonを購入して一段落。
ほしのこえ記念本は行ったときには完売していたので書店委託に期待。
その後、西に戻ってブラブラするか〜と思ったものの湿気と暑さに疲れてしまい、戻らずにそのまま会場から撤退。帰りは秋葉原に寄ってロイホでWORKINGコラボのメニューを食したり。パフェ美味し。

戦利品。少なめ。まあ本気出すのはM3です。
c82.JPG

まだ数枚しか聴いてないですがSummer ParadiseのBoardwalkin'が好きすぎて延々リピート。聴いてることを主張したくて、長いことオフにしていたlastfmのscrobbleを再開してしまったぐらい。
posted by kai at 00:19 | Comment(0) | 同人音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

[C82] 注目リスト

今頃C82のリストをアップ。同人音楽は土曜日、2日目なのでセーフ!

kaiの判別式 的 C82 チェックリスト

今回は簡単な説明付き。読みにくいですが・・・。

コメントない版はこちら

昼ごろにのんびり行こうと思います。

posted by kai at 03:33 | Comment(0) | 同人音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

C81お疲れ様でした + 今年よく聴いた同人音楽CD,曲 ベスト5

■C81
お疲れ様でした!いくつか完売していて買えなかった作品はあったものの、おおむね順調に行きました。3時前には会場を出て、焼肉ガッツリ食って帰りました。

C81.JPG
左下のジャケ絵がなんかエロいですがRANDO:さんの新作CDですよ!

■今年よく聴いた同人音楽CD5枚
RUN GIRLS RUN『Nostalgic Fabric』
空色絵本『幾星霜』
Volteks Rec. 『アフタースクールダンスエイジ』
すかいあ『daydreaming』
Salafy『天空エチュード』

今年の正確な再生履歴が一切残ってないのでわかりませんが、この5枚を頻繁に聴いたのは確か。Salafy『天空エチュード』は、風ノ音堂の「Colors2/ Colors」収録の「ラブラドール・レトリバー」を聴いて以来、ザンギさんの歌をもっと聴きたいと思ってたので、出ると知ったときは嬉しかったですね〜。優しい雰囲気が心地よい作品です。

一般流通なので別枠にしますが、古川本舗のAlice in wonderwordも今年のベスト。

■今年よく聴いた5曲
やなぎなぎ - 世界のはじまり(whoo『世界のはじまり』
foolen - Diminishing Vision (Studio-Kurage『ミニマリズム進化論』
深水チエ,囁一 - musics(RUN GIRLS RUN『Nostalgic Fabric』
*あいり - Love you(Portfolio.ext『Manifold Sequence』
Heglar feat.Mim - starry reflection(scintillante『starry reflection』

基本女性ボーカル曲が好きなので、こういう感じになりますね。
特に、世界のはじまりは相当な回数聴きました。



ついでに、今年のベストゲーム。
Dungeon Raid
Tactical Warrior

どっちも海外製のiphoneアプリです。
3マッチパズルにRPGの要素を加えたDungeon Raidは、2月にipod touchを買って直ぐに知り、数ヶ月ハマってました。
Tactical Warriorは、見た目は正直言ってショボいですが中身は本格的なターン制シミュレーションRPG。シナリオらしいシナリオはなく、用意されたバトルを好きな順番で攻略していくだけの戦闘重視のゲームですが、仲間の育成やアイテム収集などRPG要素は十分にあり、シンプルでサクサクな操作性もあってかなり熱中できました。攻略サイトを作ってしまったほど。

他にもPS3でメルル、Xbox360で迷宮クロスブラッドリローデッド、PCではSkyrimなどがプレイ時間は多くて結構ハマりましたが、お手軽さや値段も踏まえた上でオススメとして挙げるとすれば上の二つになります。



ネットレーベルの今年のオススメは、来年早々にまとめられれば・・・と思っています。

それでは、良いお年を!

posted by kai at 22:45 | Comment(0) | 同人音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

C80 注目作

気がつけばC80直前ということで、個人的注目作をピックアップしておきます。
試聴動画は見つけたものだけ張ったので、抜けがあるかもしれません。どの作品もリンク先に試聴がありますのでチェックしてみてください。

Q flavor & CLOCK MUSIC『展望盤のメリィ』

Q flavorさん。試聴何度も聴いてます。サイトでフル試聴可能な「展望盤のメリィ」をぜひ。

Volteks Rec.『アフタースクールダンスエイジ』


けいおんキャラをイメージ・リスペクトした6曲アルバム。カッコイイ!唯、梓、憂の曲が特に好み。

七色ビタミン『Colorful』


mono*prismから3年、ついに出たアルバム!可愛い!なかでもRosacyaninが好みです。そして塚越さん作編曲のTr.10の存在感。

Sohmatoa『イストリア』

wataさんの今までの作品をまとめた盛り沢山のCD。向日葵さん参加に驚きました。

GEOGRAPHIC『Visibility』
AnnabelさんボーカルのTr.2と、Tr.5「Coral」が好み。

Last Note.『colorful parade』

VOCALOID COVER ARRANGE ALBUM。やなぎなぎさん1曲参加。ろんさんの声も好きですね。

axsword『Blue Orb』

onokenさん2作目。

PF AUDIO『twelve equal』

1stフルアルバム。

Mel Seeds『あまおと』

「レウコテア」を歌ったボーカル「りおん」さんが1曲参加しています。

LYDIA GRAVE『Chordal Microstoria 』
Chordal Microstoria(コーダルミクロストリア) | LYDIA GRAVEバナー
深水チエさん1曲参加のほか、ゲストボーカルが豪華。アルビレヲの観測者、atom、スターダスト・スターライツ -tender whisper Remix-が良い感じ。

Ruxia『C.C. -cosmological constant-』

東方アレンジ。暗めで良い感じ。kanabunさん曲を聴いて購入キめました。

minimum electric design 『続・少女は電気河童の夢を見る』


東方アレンジ。試聴して気に入りました。聴き心地いいですね。

グーシャンダグー『Send Off』


こちらも東方アレンジ。民族風で良い感じ。

それと、音田楽の新刊が出ます。今回私はレヴュー参加できませんでした、ごめんなさい!
「音田楽 2011 Summer. vol.9」

FUTONのginreiさんが表紙&インタビューなどなど載ってます。

以下はSTGで気になる作品

Rebrank『RefRain 〜prism memories〜』


ついに完成。実はコンセプトリアクターの使い方が未だに慣れないんですが、完成版で頑張りますw

OBLIQUEGLASS『Asteraiser 完成版』

2Dブレードアクションシューティング。こちらもめでたく完成。

PlatineDispositif『BLOODVANE』
返り血浴びながら戦う横STG。動作確認版、一番簡単なNOVICEならクリアはできたものの、次のBLOODVANEで早くも大苦戦。タタリ血がポイントか。

テンパランスランス『ring^-27』

アンカー打ち込み弾幕STG。体験版が面白かったので。

ProjectICKX 『EFFY one of unreasonable "if" 〜ハウンドの勇気〜』
フライトSTG「EFFY」のアナザーストーリー。
posted by kai at 22:15 | Comment(0) | 同人音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

深水チエ、Annabel「花の涯」

深水チエ、Annabel「花の涯」
リンク先はamazon。Voltage of imaginationから4月15日にCDが出るようです。深水チエさんのアルバムが出るという情報は以前からありましたが、これが多分そのアルバムでしょう。1575円と安いのが気になりますが・・・。正式な告知待ちです。

# それにしても、annabelさんも参加とは驚きです!

remof、M3新作「friend」特設

ボーカルで深水チエさんが参加しています。試聴はまだありません。

ELECTROCUTICA「Hysteresis」予約受付中
やなぎなぎさんが1曲ボーカル参加している作品。3月中旬発売で、とらのあなでも委託販売されるそうですが、D-stageでは既に予約受付中になっています。

公式サイト→ELECTROCUTICA「Hysteresis」

binaria mail magazine 「連星書信」開始
2月末日からサイトにて登録開始しており、3月3日には0号が配信されました。次号からbinariaメンバーのコーナーがはじまるとのことですので、今のうちに登録しておくと良いと思います。
posted by kai at 23:35 | Comment(0) | 同人音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

Sprite Wing例大祭新作「幻想郷の星雨日和」クロスフェード試聴など

Sprite Wing例大祭新作「幻想郷の星雨日和」

深水チエさんがTr.6を担当されています。アッパーな曲が多数のなかで際立つオサレ感&シットリ感。曲アレンジ・作詞・ボーカルまで一人で担当しているのはチエさんだけ!

君の美術館、バレンタインデー特別企画オリジナル曲「君に届け」
今更なのですが・・・。良い曲です。現在も公開中なので是非。
posted by kai at 00:26 | Comment(0) | 同人音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

Shibayan Records、新作「オトメキュート」特設&クロスフェード試聴

Shibayan Records、新作「オトメキュート」特設&クロスフェード試聴

3月の例大祭にて頒布予定の新作の特設ページが公開されました。東方アレンジ。全曲クロスフェード試聴(11分48秒)も公開されています。前作に引き続き、ボーカルに深水チエ、yana、3Lと素敵ボーカル揃い踏みでございます。ボーカルは各1曲のみというのは少々残念ですが、インスト曲に前作同様のゴリゴリエレクトロが含まれており、なかなか私好みの内容になっている予感!既に同人ショップにて予約も開始しています。

Tr.2のyanaさんボーカルがたまらん!ハァハァ
posted by kai at 22:10 | Comment(0) | 同人音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

ゆや。 - 廃頽的君進化論 が良い

ゆや。 - 廃頽的君進化論ゆや。
ゆうゆ氏のサイトで先月初めに公開されたWEBアルバム。全9曲。ボカロ曲も多数作られているかたですが、本作にはボカロ曲は含まれていません。

haitai_75.jpg

全体的に暗めで、ambientと激しい曲が半々といった印象。
叩きつけるような金属質な音とノイズが気持ちよいTr.6「深淵の敵意」、一転して軽快なTr.7「新事実」、ゆったりしたビートと寂しげなピアノ、後半振り切れるウワモノのメロディが終末感を醸しだすTr.9「遠く遠く、ずっと遠く」がオススメ。

ZIPは上記リンク先でダウンロードしてください。

Release Date : 2010 January
タグ: Web Album
posted by kai at 20:23 | Comment(0) | 同人音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

ELECTROCUTICA「Hysteresis」クロスフェード試聴公開など

A Sample of「Hysteresis」/ELECTROCUTICA(ニコニコ動画)
明日のボーマス初頒布の、treow(逆衝動P)氏のアルバム「Hysteresis」試聴がニコ動にて公開されました。



Treow feat.ルシュカ・やなぎなぎ・VOCALOIDs
and V.A.(NaturaLe,ARUKO,緋翠零,アサカワ,ナノウ(ほえほえP),アンパンマン etc.)
Produced by喜多嶋時透


ということで、やなぎなぎさんが表題曲を歌っています。

特設サイトはこちら

arcane、2ndアルバム「西征のアストライア」ボーカルにAnnabel、コーラスにやなぎなぎ参加
詳細は不明ですが、この2人が参加とは非常に気になります。

やなぎなぎ参加の件は、上記のティザーサイトにはまだ載っていませんが、TEAM ENTERTAINMENTのページに載っていました。
posted by kai at 23:26 | Comment(1) | 同人音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬虫夏草、myspaceにて過去曲3曲公開

冬虫夏草 myspace
冬虫夏草の過去CD3作品(Erst Kerfのサントラ含む)から1曲ずつフル公開されています。「輪廻の海」は緑坂亜綾さんのボーカル曲です。オススメ!
posted by kai at 17:34 | Comment(0) | 同人音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

pop'n music 18に茶太さん参加

pop'n music 18に茶太さん参加
公式サイト更新により、ポップン新作18の「[撫子メタル] 黒髪乱れし修羅となりて」のボーカルが茶太さんで確定しました。私もゲーセンで何度かプレイしてはいたのですが、100%確信が持てていませんでしたw

曲は好みでした。HYPERがLV36で、階段譜面が苦手な私には、かなりの難関です。いまだクリアできず。

隠し曲ではないので、すぐにプレイできます。NORMALならLV19と低めです。気になる方は是非。
posted by kai at 00:07 | Comment(0) | 同人音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

同人音楽_感想(otokei_kansou) on Twitter

同人音楽_感想(otokei_kansou) on Twitter
Sound Wingのkizkizさん作成の、同人音楽感想ページ告知用Twitterアカウント。詳細はSoundwingの記事にて。

先週末に作成されたアカウントですが、早くも何件か感想記事の投稿がされています。また、同人音楽.infoのレヴュー投稿ページに、このアカウントへ更新情報を載せるかどうかのオプションも追加されています。

# twitbackrというサービスは私も使っていましたが、こういう風に複数人で利用するアイディアは全く思い浮かびませんでした・・・!
posted by kai at 23:51 | Comment(0) | 同人音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

Doujin Music Charts 2009

今年良かった同人音楽CDを挙げておきます。
文頭が●になっているものは、音田楽に感想を寄稿した作品です。
括弧内はお気に入り曲。

Top-10 CD Release

mewlist『UNiTiES』(「last words」「UNiTiES」)
 この作品にはホント圧倒されましたね・・・。凄いパワーです。

KPDrecords『Sync of Eschatology』(「stuffed toy」「a feather of the debris」「gap」)
 インスト同人音楽では今年最強。カッコ良すぎです。「stuffed toy」が人気が高いようですが、これが最終トラックなのも上手いですね。

The Spring beach works.『彩』 (「想紫苑」「恋待蕾」)
 曲も好きですがボーカルの魅力がやはり大きい。フォーク的な趣きも独特で好きです。誕生色というテーマも良かった。

Nanosizemir『小さなせかい』 (「小さなせかい」「ぱらぱっぱ現代」)
 ついに出た1作目!ということもあって印象深いです。楽しいCDでした。影響されて「ぶためん」を買ってみたりもしましたw

Disorder circulation『Autoconceptualization』(「Protocol」「if」)
 このCDだけでなく全作なんですが、Disorder circulationは曲の尺が長めなのに、その長さを全く感じさせないのは何故なんですか?w聴き心地良いです。

Annabel & chie fukami『dentro del terarium』(「眼鏡と帽子」「透明定規」)
 このボーカル二人で全5曲!なら推さないわけにはいくまい、と言った感じで。大人っぽいメロウな雰囲気が好きです。それでいてキュートな「眼鏡と帽子」が特に。

in cremonica mono+『片角のトナカイ』(「星屑のソナタ」「片角のトナカイ」)
 小粒ですが良作だと思います。民族系でストリングス多めなところがツボでした。可愛らしいボーカルも聴きやすくて好印象です。

Aliced Twilightz『デジタルビヨリ』(「デジタルビヨリ」「君はタイガー」)
 私の好きなポップ寄りのAliced Twilightzを堪能できました。

Enfance fini『ラヴニル・ディル』(「あおくじらのしま」「島の行方」)
 良く出来た作品だなあ、と。絵と音楽でここまで世界が作れるってのはホント凄いと思います。エレクトロニカ寄りのトラックがあるのも良かったです。

shibayan records『キセキインパルス』 (「わたしはこねこ」「蝶 / 華」)
 10作中では唯一のアレンジ。東方です。お気に入り曲を挙げるとボーカル曲になりますが、インスト曲でもゴリゴリバリバリのベースとドラムがとにかく全編気持ち良くて、気が付くと通しで全曲聴いている・・・ということが多かったですね。

という感じになりました。他にも良かった作品は沢山ありますが、このぐらいで。



素敵な作品をありがとうございました。来年も楽しみです!
posted by kai at 22:16 | Comment(0) | 同人音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

Enfance Finiライブ

先週末は、早稲田の学園祭にて行われたEnfance Finiのライブに行ってきました。5月のライブから半年ぶりです。

今回は4曲でした。前回のハウリングようなトラブルも起こらず、最初から最後まで上手くいったのではないかと。最後の曲「シルク・レーヴェ」が特に良かったです。いい声出てましたね〜。

ただ、今回もライブの始まりがモヤッとした感はありました。タイミングを計りかねている感じを見せず、もっと余裕を感じさせる歌いだしが出来ると、さらにアンフィニの世界に引き込みやすいんではないかと思ったり。
posted by kai at 21:54 | Comment(0) | 同人音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

NanosizeMir新曲「僕らの宇宙旅行」公開

NanosizeMir新曲「僕らの宇宙旅行」公開
春M3にアルバム出して以来の久々の新曲です。なんという元気の良さ!
ロケット噴かしてかっとんでいく様がまざまざとイメージできますw

# 序盤から控えめながら軽快に刻まれるエレアコが好きですねー
posted by kai at 01:16 | Comment(0) | 同人音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

RUN GIRLS RUN(深水チエ)新作「cocoons on codes」ショップ委託販売開始及びライナーノーツ掲載

RUN GIRLS RUN「cocoons on codes」ショップ委託販売開始及びライナーノーツ掲載(RUN GIRLS RUN)



先日の秋M3にて頒布された新作マキシシングル、あきばおー店頭では先週から販売されていましたが、今週から通信販売も開始しています。詳細は上記特設のaboutページを参照のこと。

また、Specialにてライナーノーツもあわせて掲載。ムービー制作のヨシザワさんのコメントもあり。

# 3曲3様でどれも好きですが、特に私の好みだったのは2曲目ですねー。音も歌もキュートで素敵です。
posted by kai at 00:46 | Comment(0) | 同人音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

RADIO SAKAMOTOにてStereo Graphica「Nonstop Creation Solid State Remix」放送

RADIO SAKAMOTO PODCASTINGにてStereo Graphica「Nonstop Creation Solid State Remix」
J-WAVEの番組RADIO SAKAMOTOにて、Stereo Graphicaさんの「Nonstop Creation Solid State Remix」が流れましたが、その放送部分がPODCASTINGでも聴けるようになっています。Vol.49の13分あたりから。坂本龍一のコメント付き(とはいえ、楽曲自体への言及は特にありませんが・・・)。すごいですね!
posted by kai at 00:02 | Comment(0) | 同人音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

-PF audio-「a blue.」ショップ委託開始

-PF audio-「a blue.」とらのあなにて委託販売開始
上記はとらのあなの販売ページへのリンクです。春M3にて頒布された3曲入りCD2作品が1枚にまとめられたもの。

6曲で1500円は割高かなとも思いますが、和風でアップテンポな曲とやなぎさんのハイトーンボイスが気持ちよい「双つの印」を筆頭に良曲揃いですので興味があれば是非。

試聴は、-PF audio-の過去記事を参照のこと。

「a blue.-E side-」
Packagedデモ。
posted by kai at 02:06 | Comment(0) | 同人音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

RUN GIRLS RUNサイト改装 & 2009秋M3新作「cocoon on codes」特設

RUN GIRLS RUNサイト改装&2009秋M3新作「cocoons on codes」特設
Flashを使ったサイトに改装されています。非常にお洒落で可愛らしい素敵なサイトになってます!メニューや星にカーソル合わせると音が出ますねー。

また次回M3新作のマキシシングル「cocoons on codes」の特設も公開されており、トラックリストや価格などが既に載っています。



楽しみ!
posted by kai at 21:49 | Comment(0) | 同人音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

同人音楽.book完成版、委託販売開始

同人音楽.book完成版、委託販売開始
C76頒布の新刊「2009.summer」ではなく、その前の「同人音楽.book(完成版)」のほうです。 とらのあなにて通販中です。

で、とらのあなのページに載ってるサンプル画像の1枚が、なぜか私とNoaさんの寄稿記事でした。ちょっとビックリ。
posted by kai at 01:06 | Comment(0) | 同人音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

