2010年08月10日

[C78] 「同人音楽.book 2010」寄稿のお知らせ

同人音楽同好会『同人音楽.book 2010』

2009年春M3の『同人音楽.book(完成版)』以来ですが、1年ぶりに寄稿させていただきました。「オススメ同人CD10選」というコーナーにて、豪華ゲスト陣にうっかり混ざってしまっていますw10枚に絞るのはかなり難しかったので、実際に繰り返し何度も聴いた作品を中心に選びました。仕事がキツかったときに、心の支えになってた曲もあったり。その他、NanosizeMirのインタビューなど面白そうな記事がたくさんあります。驚きの会場先着特典にも注目ですね。

頒布場所は8/14(土)東コ-21b「同人音楽同好会」、価格は500円です。よろしくお願いします。
posted by kai at 22:26 | Comment(0) | Comic Market 74-78 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[C78] 個人的注目作リスト [音楽]

私は今回行かない予定なのですが、せっかくなので個人的注目作品をリストアップしました。

*頒布場所、価格など間違いがあるかもしれないので各自必ずリンク先にて確認してください。
*クロスフェードデモなど試聴を聴いた時点での感想です。

RMT『RePLAY』 | コ-51a / ¥500

過去作のリメイク集。前作も良かったですが、今回もすんなり入ってくる聴きやすい音。全体に漂う少し寂しげな雰囲気が切なくも心地良くて、クロスフェードデモを何度もリピートしてしまってます。

fromadistance『historie』 | A-83b / ¥1000

東方アレンジ。音に迫力があってクロスフェードデモ聴くだけでも呑まれます。これは楽しみ。

Whisper Records『Over S.』 | コ-34a / ¥500

前作『Skywards』が素晴らしかったWhisper Recordsの3年ぶりの新作。今回はインストのみですが、前回に引き続き演奏にkou ogataさん起用でこれまた気持ちよさそうな音色とメロディです。『Skywards』も同時に再販とのことで、こちらもオススメです。

Poplica*『Replica*』| A-83a / ¥1000

東方ボーカルアレンジアルバム。Tr.08「Please kiss my love」がオサレカワイイ。Tr.01「melt in the sky」もウィスパー寄りな感じでいいですね。

cordelia『Colorful Flower』 | A-80a / ¥1000
cf.jpg
ニコ動でお馴染みの花たんさん。高音綺麗ですね。ノリの良いTr.1「MY TRUE LOVEMY TRUE LOVE」、可愛らしいTr.6「恋色キャンバス」が特に良さそう。


PolyphonicBranch『PARADISO』 | サ-44b / ¥1000

アップテンポで激しめの曲が多かった印象の前作までと比べると、今回は全体的に落ち着いた雰囲気で各歌い手さんの特徴に合っている気がします。nayutaさんのTr.3、やなぎさんのTr.5が好み。


electro planet『vocaloholic』| ク-25a / ¥500

ボカロコンピ第三弾。8#Princeさんの曲が好きで1作目から購入しているのですが、今回も全体的に良い感じにまとまってる印象。なかでも、Tr.5「Azalea / Junk」が良さそう。初音ミクAppendの声、好きなんですよ私。Tr.08「Lost Future / P*Light」、Tr.11「Content / Junk」もカッコイイ。


8#Prince『Distorted Princess』 | ク-25a / ¥1000

8#Princeさんのソロアルバム。ボカロ。上記のコンピシリーズからの収録曲もありますが、vocalography収録の「アオイロノユメ」は含まれていないですね。また、同じくvocalographyの「タイム・スリップ」はミクではなくルカVer.になってます。個人的にはミクVerのほうが好きかも。タイトル曲「Distorted Princess 」と2曲のリミックスが良さそう。


ウサギキノコ『落日』 | A-75a / ¥1000
茶太さん。Tr.2「れみんぐ」が気に入りました。コミカルな曲もあり、終盤はしっとり系で。

madaranosora feat.Annabel『perpetual』 | サ-49/ ¥1500

ポップな曲+Annabelさんは、良い組み合わせだと思います。以前のsolfaのコンピ収録の「緑色の夢」も良かった。Tr.4「shiny sunny summer days again」が明るく可愛らしくて良い感じです。

発熱巫女〜ず『The Lotus』 | ネ-04a / ¥1000
tlts_mb.jpg
東方アレンジ。クロスフェード初っ端の陽花さんボーカル曲がイイ!インストのTr.4「CORELESS」も熱い。


宮崎県のおにくを守り隊『yell』 | ヌ-51b他多数 / ¥1300

宮崎県口蹄疫義援チャリティー同人CD企画。2枚組。CD原価及び送料を差し引きした売り上げは全て募金するとのこと。『前向きさ、希望』がコンセプトだそうで、実際試聴でも明るく勢いのある曲が多い印象です。どれもいい感じ。特にCD1のTr.08「faraway」が好み。

Diverse System『D15』 | A-76a / ¥2000

BEMANIリミックスCDの第15弾。3枚組の大ボリューム。試聴はまだ全て出揃っていませんが、Disc1のラスト3曲、Disc3のTr.4「Kind Lady (Uplifting House Extended) / Yamajet feat. moham」が良いな、と。NORTHは元曲も好きなので気になるところです。

STR『Adansonia ep』 | A-76a / ¥500

オサレトライバルすなあ。カッコイイ。Tr.2「 Le Petit Prince」が特に気持ちよいです。


Phonotaxis『phonoluciferase』 | サ-26b / ¥1000

「夏の夜」がテーマのコンピ。 netalowさんの曲が目立ってます。

ピクセルビー『Panoram a note』| サ-50a / ¥1000

10枚のイラストをテーマにしたコンピレーション。Aliced Twilightz、感傷ベクトルなど参加者が豪華な感じです。
時かけのイラスト(だと思います)の担当がAliced Twilightzみたいで、どんな曲なのか気になります。好みとしては、やはりCLOCK MUSICのタイトル曲。


Engage Blue『ヒメユリ』 | サ-28a / ¥300

退廃ロックな歌モノ。「Monochrome Syndicate」が良かったので今回も楽しみ。

世の漆黒『旧約;眠れる夜に口づけを』 | ケ-15a / ¥1000

「空ろの箱と零のマリア」というラノベを題材にした作品とのこと。前作が良かったので注目ですが、新しいボーカルさんに変わってますね。クロスフェードデモ聴いた限りではなかなか。今回もギターが熱そうです。


感傷ベクトル『one』 | あ-08b(三日目)他委託多数 / ¥1200

ベスト盤。クロスフェード1曲目のギターがカッコイイ。

蒼咲雫『Rosemarry』 | コ-28a他(委託) / ¥1000

初のアルバムということで要注目。試聴は現在1曲のみ。アイリッシュハープいいですね。

おにくだいすき委員会『ぼくらにできることの、ひとつ。』 | A-71a / ¥2000
こちらも口蹄疫チャリティCD企画。企画立案は片霧烈火さん。作曲人、歌い手ともにメンバーが凄いことになってますね・・・。深水チエさんも1曲、歌唱・作詞で参加されています。しかも作曲編曲がbermei.inazawaさん、コーラスが茶太さんという組み合わせ。早く試聴してみたいです。

・参考にしたリスト
Confeito / 夏コミ新譜情報
風ノ吹ク空 / 俺専用C78リスト
白色雑音 / [C78] 同人音楽新譜 購入予定リスト
てのりくじら観測所(仮)/ てのりくじら C78チェックリスト
音の迷宮 / 個人的C78のリンク集

・参考にした記事
音の迷宮 / C78メモ
雑巾雑記帳 / C78注目作品まとめた(東方アレンジ)
雑巾雑記帳 / C78注目作品まとめた(オリジナル)
posted by kai at 22:23 | Comment(0) | Comic Market 74-78 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[C78] 個人的注目作リスト [ゲーム]

ゲームはほとんどチェックできてないので少ないですが。

シタースケイン『ALLTYNEX Second』

ショット、ブレード、ホーミングレーザー、バスターライフルの4種の武器を使い分けて戦う縦スクロールSTG。
かなり以前の体験版ではゲームバランスやテンポなどがあまり良くない印象でしたが、最新の体験版ではかなり爽快なプレイができるようになっていました。3D演出は、発進シーンが長い点と、画面切り替わりが唐突な印象を受けることが時々ある以外は、それほど過剰と思うこともなく。
どうすれば高得点になるかすぐに分かる、単純なスコア倍率システムが良好です。敵との距離に応じた武器の使い分けによる適度な忙しさが楽しい。

体験版では2面までプレイ可能。テンションの高いBGMとともに展開する、スピード感ある派手な戦闘がアツいです。

EFFY one of unreasonable "if"
3Dフライトシューティングゲーム EFFY
フライトSTG「Raiders Sphere」のEngineを使用し、単体パッケージとして動作する作品。2006年頃にWEB公開されていた本作ですが、今回の頒布にあたり、フルボイス化など様々な改良が施されているようです。

そのWEB公開時に私もプレイしましたが、ACSとRCSという「俺スゲー」感をくすぐる二つの独自システムを駆使する戦闘は、かなり白熱した記憶があります。自機デザインもカッコ良かった。

上記サイトにて、体験版がDLできます。体験版はフルボイスではないですが、上記のACSとRCSも体験できますので気になった方は是非。

LiliesProject『彼女と彼女と私の七日 -Seven days with the Ghost- 体験版』<18禁注意>

2chの「同人ゲーム 作 ら な い か」スレ発祥のゲーム制作企画とのことです。ジャンルは「エセ魔法学園でエセオカルトな18禁ガチ百合ノベル」。

なぜ急に百合ノベルを紹介するかというと、音楽担当がSohmatoaのwataさんなのですよ。(2009年の作品エレフセリアが良かったです)
実際にリンク先のSAMPLEページにて公開されているBGMを聴いてみたところ、なかなか良い出来だったので興味を持った次第。絵もかなり良いですね。しかも百合ですし。百合!

今回は残念ながら完成にはいたらず体験版だそうですが、体験版でも結構な数のBGMを担当されているようですので、コミケ参加される方は是非とも私の代わりに入手してチェックしてみてください。無料配布。
posted by kai at 22:19 | Comment(0) | Comic Market 74-78 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

[C77] 応援バナー過去ログ

当サイトのサイドバーに張っていたC77応援バナーの過去ログです。

golimitC77400_80.jpg











posted by kai at 22:25 | Comment(0) | Comic Market 74-78 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

C77お疲れ様でした&よいお年を

C77お疲れ様でした!
会場で相手してくれた方々、ありがとうございました。会えなかった人も多いですが、またM3など別の機会で話せたら、と思います。

閉場後は、新刊に私は参加していないのですが、同人音楽.bookの打ち上げに参加させていただきました。いろいろ面白い話を聞けました!

c77_cds.jpg
購入CDはこんな感じに。東方方面は一度行きましたが外周のみで逃げ帰りました。混みすぎ。

c77_games.jpg
Erst Kerfゲーム本体とサントラ。気になってた「TAIHAism」の本体とサントラ。SAMIDARE ARCHIVEとRefRain体験版。

今年は、同人音楽.bookや音田楽に寄稿するなど少しだけいつもと違うことをやってみました。が、基本的に何かを表現することに慣れていないため、少々及び腰であったと痛感しております。もう少し積極的に動けたのではないかと。そのあたり来年は改善していきたいところです。

それでは、皆様来年もよろしくお願いします。
ブログでやることは、来年も大して変わらないと思いますw
posted by kai at 23:56 | Comment(0) | Comic Market 74-78 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

[C77] 「音田楽 vol.06」のお知らせ

音田楽 2009-10 Winter. vol.6
odengaku6_400-80_2.jpg
前回Vol.05に引き続き、CDレビューに参加させていただきました。前回と同じく6件です。(どの6作品かは・・・だいたい分かると思います;予想通りすぎるかも;)

他記事では、SoundBasketの収録現場潜入編が個人的に気になります。「使いにくい効果音シリーズ」はいくつか聴きましたが、ホントにくだらないですw(←褒めてます)

今回、残念ながら音田楽でサークルスペースが取れなかったため、委託での頒布となっています。

二日目 12/30
東ケ-01a サウンドバスケット(SoundBasket)
東コ-32b ロータスルートオーケストラ

三日目 12/31
西れ-12b こみこみっく

よろしくお願いします。
posted by kai at 19:10 | Comment(0) | Comic Market 74-78 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[C77] Spielraum『Myosotis -Spielraum Flower Trance EP-』など

Spielraum『Myosotis -Spielraum Flower Trance EP-』

kikuyoさんボーカルのトランス1曲とそのリミックス3曲の全4曲シングル。前半2曲の試聴あり。

感傷ベクトル「none」試聴

ボーカルが茶太さん。表題曲1曲とそのオフボーカル版?の全2曲。試聴しましたが、これ非常に良い感じです・・・曲も歌も!

# Iemitsu.に少数を委託、とのことで入手はかなり難しそうです・・・。

Cosmic joker records「Rye」、KPDrecordsに委託
委託先が決まったとのことです。GJ!
posted by kai at 12:24 | Comment(0) | Comic Market 74-78 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

[C77] 「zephlabel + STR ep.」など

「zephlabel + STR ep.」特設

4曲入りep。全曲個別試聴あり。Tr.1「Yamajet - Sequential Emotions (Extended Mix)」が好みな感じ!

「而立 〜さよなら20代〜」クロスフェード試聴公開

こんなに茶太さんボーカル曲が入ってるとは思ってませんでした。イイ!
「farewell」「anesthesia」がいいですね。「レベル30」も面白いw

同人音楽同好会、「同人音楽.book -2009 Winter-」詳細情報

数日前にゲスト情報など出揃いました。なかなか読み応えありそうです。

# ちなみに、私は時間的な都合により今回参加できませんでした。残念!
posted by kai at 19:19 | Comment(0) | Comic Market 74-78 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

[C77] 「GO!LIMIT」とか

KPDrecords×Disorder Circulation×syota hattori「GO!LIMIT」特設

KPDrecords×Disorder Circulationとか俺得!全4曲試聴公開済。Tr.2,3が好みな感じ。

ウサギキノコ「Kaleidoscope」クロスフェード試聴


ZIPでの公開です。前半後半どちらも良い!

Subroc Recordings「SUBHUMAN」クロスフェード試聴

かなり前からTwitter上では公開されていたのですが、昨日公式からもリンクが張られていたので紹介しておきます。試聴は2ファイルに分かれています。どちらかというと後半が好みでした。

S.C.X「Saremm」

フルボーカルアルバム。同人音楽らしからぬ特設サイトに驚きました。全曲試聴可能。Tr.3,6が好みでした。

Cosmic Joker Records「Rye」 試聴
アンビエントサークル4作目。C77での委託先を探しているようです。誰か!
posted by kai at 10:24 | Comment(0) | Comic Market 74-78 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[C77] Iemitsu.、フリーmp3デモアルバム「Re000」

Iemitsu.、フリーmp3デモアルバム「Re000」

先週19日の公開ですが、Iemitsu.の新作東方アレンジアルバム3作からの試聴mp3をまとめたWEBアルバムが公開されています。全13曲中、大半がワンコーラスのみですが3曲はフルで入ってます。

最後の3曲、Tr.11,12,13がオススメです。

Re000.jpg

また、以前シリーズ過去作の試聴アルバム「Re0」及び「Re00」も同時に公開されています。「Re0」は以前当サイトでも紹介しました。
posted by kai at 09:43 | Comment(0) | Comic Market 74-78 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

[C77] CLOCK MUSIC新作「私色の流線」特設など

CLOCK MUSIC「私色の流線」PV,試聴

前回M3にて頒布されたマキシシングル収録の「sakura」を含むフルアルバムの特設が公開されています。4曲の試聴およびPV(ショート版にはないカットも見られます)。ekakiyaのPVがフルとショートの2種類収録されているとのこと。フル版が個人的に非常に楽しみです!

solfa「heart to heart 〜from iyunaline to solfa2〜」クロスフェード試聴

solfaのコンピ第2弾。Annabelさんややなぎなぎさんなどが参加してます。AnnabelさんのTr.2「緑色の夢」、いつもと違う印象の歌声に惹かれました・・・!

Syrufit「show me your love」特設

東方ボーカルアレンジアルバム。クロスフェード試聴が公開されています。テンション高めの曲が多くて良い感じ!Tr.1,4が好み。

fromadistance「eureka」特設

東方アレンジのインストアルバム。こちらもいいですね。特に後半好みです!
posted by kai at 14:40 | Comment(0) | Comic Market 74-78 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

[C77] Electro Planet『Vocalosphere』特設など

Electro Planet『Vocalosphere』特設

ボカロコンピCD第二弾。全曲試聴可。前作が良かったので今回も期待です。プレスで500円という価格もGJ。

RMT『nega:posi』試聴

6曲入りテクノ系ミニアルバム。前半後半のクロスフェード試聴が公開されています。1曲目イイ!CHiKU☆WA!
posted by kai at 18:05 | Comment(0) | Comic Market 74-78 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

[C77] STG「Erst Kerf」頒布価格掲載、窓の杜にて紹介、PVをニコ動で公開など

窓の杜 - 【週末ゲーム】第398回:アクションシューティングゲーム「Erst Kerf」体験版
窓の杜にて紹介されています。

また、公式にて頒布価格が1000円と公開されました。日記では、あきばおーこくでの委託の件についても書かれています。

先日公開された体験版は、2面までだった今年初めのバージョンと異なり、3面までプレイ可能になっています。(コンティニューすると3面へ行けません)
3面、隔壁が開くまでの間、持久戦を余儀なくされる展開が面白いです。序盤から、HARDどころかNORMALでも結構な量の敵が出てくるため、最初はEASYでやるのも良いかもしれません。

PVも張っておきます。後半のステージも含まれているのでネタバレを気にする方は注意。






# Erst Kerf、順調に知名度が上がっているようで何よりです。個人的にはゲーム本編も楽しみですが、音楽にも期待しています。PVや体験版でBGMに「おおっ」となった方は、同時頒布のサントラの購入も検討してみては。
posted by kai at 09:42 | Comment(1) | Comic Market 74-78 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[C77] ふぇるまーた「ふゆのひ」など

ふぇるまーた「ふゆのひ」(ふぇるまーた)

1年半ぶりの新作シングル。クロスフェード試聴あり。

# 1作目は、Tr.3「ほろほろ」が良かったです。

YMBPR「YMBPR00 sampler」

fen,nixx,xarva氏の過去作がまとめられたサンプラーCD。phonotaxisのCDにゲスト参加した際の曲や、以前WEB配布されたFORTYFIVEREVOLUTION EP収録の曲などを収録。個人的にはほとんど知ってる曲なのですが、さらにオマケも収録で頒布価格100円となると興味湧きます。


映像カッコイイですね。

in the blue、2nd「elements」試聴

民族系歌もの。前作はノンストップアルバムでしたが、今回は普通に収録のようです。全4曲中2曲試聴できます。1曲目がいい感じ。

ゆうゆうSound Factory、新作「Ring」試聴追加

ソロ曲3人分の試聴が追加されてます。frayjaさんのTr6「君の好きな色」、チエさんのTr7「マヤ」が良さげ!
posted by kai at 07:11 | Comment(0) | Comic Market 74-78 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

[C77] PF Audio新作試聴開始など

PF AUDIO、新作試聴をmyspaceにて公開
myspaceにて。カバーはボーカルがやなぎさんです。サイハテ、Light Songがいい!オリジナルは、花たんのが良いですね。

また、イベント頒布価格が2枚とも1000円から700円に下がっています。

ウサギキノコ第六弾「Kaleidoscope」情報公開

フルアルバム!茶音太ってよく分かりませんが楽しみですw

感傷ベクトルの囁一さんや祐夏さん(Under the heavensの方?)などなど作曲陣も揃ってます。

ゆうゆうSound Factory、新作「Ring」特設

ガールズ6人による「hi-mi」プロジェクトによるコンピレーションCDとのこと。深水チエさんも参加してます。クロスフェード試聴も既に公開されています。「honey, honey」は確かにチエさんっぽい曲ですねー。

RUN GIRLS RUN(深水チエ)、memoにてC77頒布物情報(RUN GIRLS RUN)
上記「Ring」含め、3件の参加作品情報がまとめられています。VoIにて来春発売予定のアルバムのことにも触れられています。

corLeonis(やなぎなぎ)、murmurにてC77頒布物情報(corLeonis)
こちらも参加作品についての情報がまとめられています。全4件。

また、songでは逆衝動Pの「あめふるはこにわ」を歌ったものが公開されています。感情こもっててステキです!

冬虫夏草、Erst Kerf SoundTrack特設更新

個別試聴が増えてます。
posted by kai at 16:42 | Comment(0) | Comic Market 74-78 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

[C77] Polyphonic Branch、C77新作「RE:collection」特設&試聴

Polyphonic Branch「RE:collection」特設&全曲クロスフェード試聴&1曲フル試聴
ボーカルにkikuyo、茶太、b、やなぎなぎの4人が参加という、まさに俺得な新作の特設ページが出来ています。個別試聴、クロスフェード試聴、さらにニコ動では、やなぎなぎボーカルの「君に、花束を。」がフルサイズ公開されています。



# この曲いいな!
posted by kai at 09:10 | Comment(0) | Comic Market 74-78 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

[C77] SAMIDARE ARCHIVE、Erst Kerf Sound Trackなど

もうすぐ年末C77ということで、気になる作品の情報が出て始めたので、まとめて紹介しておきます。

SAMIDARE ARCHIVE(RebRank)
同人STGの良作「五月雨」の設定資料集とサウンドトラックCD、特製パッケージの3点がセットになった作品です。「五月雨」ゲーム本体は同梱されないので注意。

BGMの評価も当時から非常に高かった作品なので、サントラ発売はファンとして嬉しい限りです。特設サイトでは4曲試聴できます。このなかでは、Tr.4とTr.10がオススメです。



Erst Kerf Sound Track(冬虫夏草)
C77にて頒布のSTGErst Kerfと、同時頒布されるサントラの特設ページが公開されています。一部の曲のクロスフェードデモあり。カッコイイ曲が多くて良い感じ。ゲームのほうも楽しみです。

ゲームは、少し古いVerですが体験版が公開されています。壁に隠れながら撃ち合うボス戦など、なかなか面白いです。


↑バナーをクリックでゲームの紹介ページへ飛びます

PF AUDIO、C77新作にやなぎなぎ参加
2枚頒布のうち、ボカロカバーCDのみに参加。5曲収録。

# もう1枚のほうのボーカルに花たんの名前が・・・。こちらも聴いてみたいですね。

Re:Starlights & An Umbrella(発熱巫女〜ず)
東方アレンジ。ボーカルが今回もいい感じ。陽花さんの声いいなあ。

rsau_mb.jpg

空想活劇、全曲試聴公開(Voltage Of Imagination)
同人ではなく商業ですが合わせて載せておきます。やなぎなぎさん、深水チエさん、Annabelさんなど、要注目な方々が多数参加しているCD。タワレコやamazonなどでも同時発売なので、C77の企業スペースに突貫する気力がない方は予約するのも良いかと。既に先月末に試聴は全曲公開されており、今後PVも公開予定?のようです。



試聴したなかでは、Tr.4「青春∞ 」、Tr.5「土の雨」、Tr.9「en las cuatro estaciones」、Tr.8「ひとひら」Tr.10「SIGNAL」が特に好みな感じでした。
posted by kai at 02:00 | Comment(0) | Comic Market 74-78 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

[C76] C76戦利品エンコ完了

やっとC76戦利品をエンコード&インストール完了!

当日入手できなかった大嶋啓之「睡眠都市」と、Alstroemeria Records「Fragment Reactions」も通販到着済。「Fragment Reactions」から聴いてますが、試聴で気になっていたTr.2「End of Daylight」が、やはりリピート回数最多。ぴーひゃらら♪ ぴーひゃらら♪の中毒性高し!

Crystal Sphere「Amorphous」も良好。湊ケイコさんの優しく切ないボーカルが今回も良いです。ただTr.2のクラッシュシンバルがちょっと目立ちすぎな感じはします。意図的なものだと思いますが。

Electro Planet「Vocalography」
は8#Princeの2曲が非常に好みでした。

kaede.org「桜」もリピート率高いです。Tr.3「春の風」のサビはクセになりますね。Tr.4「Inclination」の爽やかな疾走感も好きです。

mewlist「UNiTiES」は艶のある男性ボーカルがイイです。Tr.3「Silent road」、Tr.9「garden」など、ピアノやストリングスでドラマチックに盛り上げる曲が多いのもいい。それらの曲よりもテンションを落とし、アンビエント的で癒し度の高いTr.7「Last words」も好みです。

まだ全部聴いてないのですが、今のところ上記に挙げたCD,曲が気に入ってます。

ゲームは、打撃戦艦アルテミスを数面進めたり、ARCANUM ECHOの低難度モードのラスボスでゲームオーバーになってみたり。

打撃戦艦アルテミスは、まだシステムに慣れていないので思うように進めることができてません。とりあえず敵艦隊に直進してから横向いてバカスカ撃ちまくってる状態ですw
大型艦を盾にしつつ、小回りの効く小型戦艦でサイドから挟撃する、なんてことも多分慣れてくれば出来るんだと思いますが、いまは全然です。

作戦評価に関わる要素が撃破と被撃破のみのようで、少々味気ないかな、と。アドベンチャーパートにはコンフィグがなく、読み進めるには、メッセージウィンドウ上でクリックして進めるかスキップするかしかないのも惜しい。

ARCANUM ECHOは、敵のCHARGEの表現が敵グラフィックの上にCHARGEと出るだけだったり、全く動きのない直立不動のまま飛んできたりする敵がいるなど、少々気になる点はありますが、今のところ楽しめています。
posted by kai at 20:45 | Comment(0) | Comic Market 74-78 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

[C76] C76お疲れ様でした

C76お疲れ様でしたー

11時ごろ駅に着いたのですが、東3に辿り着いた頃には12時半になってました。おかげで「睡眠都市」他いくつか入手し損ねました・・・残念。

音田楽さん他、短い間でしたがお話していただいたサークルの方々、ありがとうございました!

C76_1.jpg C76_2.jpg
posted by kai at 23:51 | Comment(0) | Comic Market 74-78 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

