2011年12月30日

C81 3日目 注目作

明日C81三日目にて頒布される作品から個人的注目作をピックアップ。
すべて各サイトに全曲試聴あり。

Stereo Graphica「music for the world for you」

Key曲のエレクトロニカアレンジ。

technokut「pure」
4つ打ちテクノに可愛らしいボーカルが素敵。試聴のDJmixの最後の曲が特に好み。

Natal「an viento」


グーシャンダグーのPIROPARUさんとGenetic Atmosphereのlawyさんのコラボ。トライバルなサウンドとクラブミュージックの融合。試聴7曲目がクール。惚れました。

toen「Le Beau Monde」

ポストロック〜エレクトロニカ〜シューゲイザーな全7曲。試聴3曲目(1:15あたり〜)の曲が好きです。

RUN GIRLS RUN 「FRAGMENTAL SEQUENCE」

深水チエさん。1曲目のサビが好きですね。委託先のkaede.org新作「酣歌 Vol.1」にも1曲参加。

cacono「Flow and Stagnation」

phonotaxisのcaconoさんとnlbsのbitscapeさんのep。dub techno。試聴だけでもかなりの没入感。好み。phonotaxisでは恒例のコンピレーションアルバム新作「Phonocrawl」もあり。

Sachertorte「Flora」
1曲入りCDですが、湊ケイコさんがボーカル参加ということでチェック。

といったところで。

あと、企業スペースにて、やなぎさんの「killer song」が出てるので入手したいところですが。「在庫が・・・」なんてツイートを公式がしてるのでちょっと心配ですね。
posted by kai at 22:11 | Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

M3お疲れ様でした

M3お疲れ様でした!

今回は第一と第二展示場の両方を使用ということで、広くなって混雑度は下がったものの、会場の行き来が遠くて大変でした。腰が痛い・・・。

m3_28s.jpg

購入枚数は前回より減少。

終了後は、ラジ館の人工衛星を見に秋葉原へ。意外に存在感ありました。

radi.jpg



posted by kai at 20:29 | Comment(0) | M3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

[M3] リスト更新

もう前日ですがリスト更新。

M3-2011秋 サークル名入りマップ音田楽
公式でもPDFで配置図がアップされていますが、こちらはサークル名が入ってます。

以下、今回リスト追加分。

Studio "Syrup Comfiture" × Azure & Sands × CYTOKINE × OTAKU-ELITE Recordings『RefRainアレンジアルバム「ERROR」』

まさか同人STG「RefRain」のアレンジアルバムが出るとは!

project-ALCA-『regenerate』

全曲試聴出てます。

QUADROPHENIA『Ofeq』

4曲目のボカロ曲が良いな、と。Calla Soiledさん、Go-qualiaさんが参加しています。

幼女マエストロ『きゅん×2カーニバル』

妖怪電波ソングコンピレーションアルバム。後日DL配布されるようですが、無料配布とのことなので。

Euchaeta 『Heaven Untitled』
早稲田作曲研究会のコンピに参加していた方ですね。インスト。唐傘スカイアンダーが良かったのでチェックしてみようかな、と。

星猫音楽『旅鳥音楽』

全曲試聴出ました。

我侭☆王子『こいびと。』

ボイスドラマです。試聴して気になったので。
posted by kai at 01:04 | Comment(0) | M3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

[M3] リスト更新

チェックリスト更新しました。

それと、いつから公開していたのか詳しくは分かりませんが、公式にてカタログの正誤表が出てます。

同人音楽.netにて、M3-2011秋 イベントラジオ放送中
リンク先ページにて再生できます。放送作品一覧も参照のこと。クロスフェードデモ、1曲フルなど、サークル及び作品によって放送内容は違うようです。

以下、今回リスト追加分。

Laqshe『藍か白』

全曲試聴出ました。トラックもボーカルも聴き心地良くて好きです。

SOUNDOT RECORDS『Vivid watercolors』

yuikoさんボーカル。ジャケ絵のイメージ通りの爽やか穏やかな曲ですね。

Bamboo&Cryptomeria 『Conceptual Sketches』
クロスフェードデモなど公開。ピアノいいですね。

Hagall『Fragment』

全曲試聴公開されました。いずみあやさんボーカルのTr.6が好み。

tecra『musik for』
アンビエントコンピ。ジャケットの写真やクロスフェードデモなど。

Portfolio.ext『Porfolio.extra part.1』
無料配布CDありとのこと。

倶楽部whirlwind『forest』
民族風インスト。リンク先はクロスフェードデモ(ニコニコ動画)。去年前作購入しました。今回も良い感じ。

Bubble Booster 『「'What is this World?」リニューアル版』
2曲とも試聴公開されました。明るい1曲目と対照的に、2曲目はしっとり系ですね。
posted by kai at 23:37 | Comment(0) | M3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

[M3] リスト更新

白色雑音のみらいさんの2011年秋M3の新譜チェックリストも公開されましたので、こちらも合わせてチェックしてみてください。

以下、本日追加分。

すかいあ。『daydreaming』

クロスフェード試聴が公開されてます。Tr.3,5が好みな感じでした。

scintillante『starry reflection』
女性ボーカルのHouseなど。2曲目カッコイイです。

ぶるーすとらいぷす(じょにー個人企画)『Camera Side E.P.』

カメラ・写真をモチーフにした4曲ep。全曲クロスフェードデモ公開。
1曲目はカメラ自体から出る音しか使っていない、とのこと。

Hagall『Fragment』

民族系。Noeさん、鈴葉ユミさん、いずみあやさんなどがボーカル参加。現在2曲試聴可。

イキグサレ 『イキグサレ5』

2曲試聴可能。いつもどおりの謎世界。

以下ボイスドラマ。試聴あり。

MusicBall x form x 綿菓子。『結便屋』


空星ビー玉 & 泡沫セレネイド『ユウグレデイドリーム』

posted by kai at 00:17 | Comment(0) | M3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

2011秋M3 チェックリスト

2011秋M3 チェックリスト
今月末はM3!ということで、リスト公開しました。かなり試聴も出揃ってきてるので、気になったものがあったらチェックしてみてください。時間があればピックアップして記事にまとめます。
posted by kai at 00:17 | Comment(0) | M3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

COMITIA 97

■COMITIA 97
急に思い立って行ってきました。特にチェックもしていないまま昼過ぎに会場へ。

第一目的のnitka「sketchbook」Annabel&Fukami Chie「Super Galaxy Expo」など深水チエさん関連作品は、新作の豆本も含めて問題なく入手。comarecoのiphoneケースは、赤も青も綺麗で良さそうだったんですが、私はipod touchしか持ってないので購入せず。binariaは、5周年企画が着々と動いてるようで、そちらもかなり期待です。

同人音楽関連をざっと回った後は、見本誌スペースに入り浸ってました。はじめて行きましたがコレいいですね。スペース番だけでなく価格も書いてあるので助かる。気になったマンガ二冊購入。

comitia97.jpg

100円で売ってたSTGを買ってみたんですが、RPGツクール製でした。STGも作れるのか・・・。
posted by kai at 22:47 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

C80 注目作

気がつけばC80直前ということで、個人的注目作をピックアップしておきます。
試聴動画は見つけたものだけ張ったので、抜けがあるかもしれません。どの作品もリンク先に試聴がありますのでチェックしてみてください。

Q flavor & CLOCK MUSIC『展望盤のメリィ』

Q flavorさん。試聴何度も聴いてます。サイトでフル試聴可能な「展望盤のメリィ」をぜひ。

Volteks Rec.『アフタースクールダンスエイジ』


けいおんキャラをイメージ・リスペクトした6曲アルバム。カッコイイ!唯、梓、憂の曲が特に好み。

七色ビタミン『Colorful』


mono*prismから3年、ついに出たアルバム!可愛い!なかでもRosacyaninが好みです。そして塚越さん作編曲のTr.10の存在感。

Sohmatoa『イストリア』

wataさんの今までの作品をまとめた盛り沢山のCD。向日葵さん参加に驚きました。

GEOGRAPHIC『Visibility』
AnnabelさんボーカルのTr.2と、Tr.5「Coral」が好み。

Last Note.『colorful parade』

VOCALOID COVER ARRANGE ALBUM。やなぎなぎさん1曲参加。ろんさんの声も好きですね。

axsword『Blue Orb』

onokenさん2作目。

PF AUDIO『twelve equal』

1stフルアルバム。

Mel Seeds『あまおと』

「レウコテア」を歌ったボーカル「りおん」さんが1曲参加しています。

LYDIA GRAVE『Chordal Microstoria 』
Chordal Microstoria(コーダルミクロストリア) | LYDIA GRAVEバナー
深水チエさん1曲参加のほか、ゲストボーカルが豪華。アルビレヲの観測者、atom、スターダスト・スターライツ -tender whisper Remix-が良い感じ。

Ruxia『C.C. -cosmological constant-』

東方アレンジ。暗めで良い感じ。kanabunさん曲を聴いて購入キめました。

minimum electric design 『続・少女は電気河童の夢を見る』


東方アレンジ。試聴して気に入りました。聴き心地いいですね。

グーシャンダグー『Send Off』


こちらも東方アレンジ。民族風で良い感じ。

それと、音田楽の新刊が出ます。今回私はレヴュー参加できませんでした、ごめんなさい!
「音田楽 2011 Summer. vol.9」

FUTONのginreiさんが表紙&インタビューなどなど載ってます。

以下はSTGで気になる作品

Rebrank『RefRain 〜prism memories〜』


ついに完成。実はコンセプトリアクターの使い方が未だに慣れないんですが、完成版で頑張りますw

OBLIQUEGLASS『Asteraiser 完成版』

2Dブレードアクションシューティング。こちらもめでたく完成。

PlatineDispositif『BLOODVANE』
返り血浴びながら戦う横STG。動作確認版、一番簡単なNOVICEならクリアはできたものの、次のBLOODVANEで早くも大苦戦。タタリ血がポイントか。

テンパランスランス『ring^-27』

アンカー打ち込み弾幕STG。体験版が面白かったので。

ProjectICKX 『EFFY one of unreasonable "if" 〜ハウンドの勇気〜』
フライトSTG「EFFY」のアナザーストーリー。
posted by kai at 22:15 | Comment(0) | 同人音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

「このM3-2011春CDがすごい!」書いてみました

■otokei_kansou企画「このM3-2011春CDがすごい!」


春M3でお気に入りの3枚を紹介する企画ということで、私も参加してみます。





1・Nostalgic Fabric / chie fukami

みんな大好き深水チエさんの3枚目のアルバム。6曲収録のミニアルバムですが朗読あり男女ツインボーカルありの多彩な内容で飽きさせません。しばらくこればっかり延々リピートしてました。劇的なサビが印象的な「Nostalgic Fabric」、トイピアノも歌い方もキュートな「弾丸、あるいはバニラのにおい」、感傷ベクトルの囁一さんという人選からして絶妙で実際に聴いてもよくマッチしてた「musics」あたりがお気に入りです。

2・Crossia / Whisper Records

Whisper Recordsの汐凪くじらさんのオリジナル曲を再編曲して収録したベストアルバム。古いものでは2002年の曲から、2010年最新作まで幅広くチョイスされています。生楽器を使い始めてから曲のクオリティが数段アップしたと常々思っていたので、過去作がどのように生まれ変わるのか、聴くのが大変楽しみでした。

結果、もうベタボレです。打ち込み故に硬さのあった音が生楽器に変わることでこなれて全体として柔らかくなり、以前に増して耳にすんなり入ってくるように。それはWheel of Greenからの「森守の儀」などで顕著で、躍動感ある楽しげな展開が直接胸に響いてくる。この曲ともう1曲、同じくWheel of Greenからの「夕暮れに笑顔」が、特に今回の再編曲で大きく変わったように思いました。美しい。

また、「Run Through under the First Sky」は、去年の同人音楽.bookにて私が書いた「オススメ同人CD10選」記事でも触れましたが、特にお気に入りの1曲です。この清清しさ、疾走感は是非とも一度味わって欲しい。

3・空模様 / Starlight Record

上の2枚は即決まったのですが、3枚目は絞りきれず決めるのに難儀しました。
そのなかで、アルバムではなく2曲入りのシングルなんですが、2曲とも好みだったこの作品を選んでみました。

Starlight Recordの1作目。ギターレス鍵盤系キラキラポップ。女性ボーカルメインで、一部男性ボーカル。
1曲目、サビでバッと広がる開放感と高揚感は、ジャケ絵に描かれる青空とマッチしていて非常に好印象。気持ちよい。
2曲目は、軽快で後半激しさを増していくピアノと感情込めたボーカルが聴きどころ。




といった3枚になりました。久々にブログで記事を書いたので読みにくかったかもしれません。それにしても、もうすぐM3から2ヶ月経つのに、いまだ全部聴き終えていないという・・・。
posted by kai at 12:04 | Comment(0) | M3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

[M3] お疲れ様でした

M3お疲れ様でした!

前回同様10時着。ちょうどスロープの真ん中あたりに並ぶことになってしまい、坂道で立ったたま90分耐える羽目に。列が地上まで来るのを待ってから並べばよかった。

開場後は、10分かからずスムーズに入場。前回同様早速大行列のbinariaは後回し(搬入数はいつも多めのようで、早い段階での完売は滅多にありません)、真っ先にRUN GIRLS RUNに向かいましたが、豆本の革タイプは既になし。これは予想外でした。残念。

その後は、奥のBから順に回っていって一通り問題なく回収。S側の列がひどすぎてまともに通行できなかったため、A側までいちいち引き返す必要があったのは困りましたね。

他はだいたいいつもどおり、いくつかのサークルさんに顔を出したり。RMTの近くにTwitterのフォロワーさんが集まっていたので、そこを基点に動き回ってました。今回は参加者がいつもより多かったのか、2時3時を過ぎても人の数が減らず、なかなかゆっくり話をする時間がなかったように思いました。

それにしても、もう名刺渡すのは当たり前になってるんですね。サークルさんだけでなく一般参加の人も当然のように用意してて、交換を楽しんでいるようで。そろそろ私も作らないとなあ。

M3閉場後は11人で浜松町の居酒屋へ。3時間ぐらい?結構長い時間いました。

以下戦利品。前回を上回り、なんと78枚。肩が痛いw

M27_1.jpg
M27_2.jpg
M27_3.jpg

# 今回最も衝撃だったのは、会場内でベビーカーを押してる人がいたことですね。いくらなんでもそれはないでしょう。危険すぎます。
posted by kai at 23:22 | Comment(0) | M3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

